シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【初めての方へ】ふゆぽんってどんな人?このブログと私について。

初めまして!!

f:id:ponkotsu1215:20170820224913p:plain

初めまして!!『ふゆぽん』と申します☆

ブログを見て頂きありがとうございます。

 

私は現在33歳。6歳男の子・3歳女の子がいるシングルマザーです。子供達と3人仲良く市営で暮らしています☆

 

離婚したのは平成26年3月。現在離婚4年目です。気が弱くネガティブ。いつもメソメソしているポンコツシングルマザーです。

 

【シングルでも強く逞しく。毎日楽しく過ごせるように頑張る!!】というタイプでは無く【働くのが怖い。ワンオペ育児がしんどい。家族連れが羨ましい。と終始メソメソしているネガティブタイプ】です。こんなダメな奴がシングルマザーとしてやっていけるのか?なんて思っていましたが、泣きべそかきながらも時間に背中を押され何とかここまでやって来ました。

 

楽しいことよりもしんどいことの方が多くて人生って大変だな。って思うけど、前に進むしかない!!と自分に言い聞かせ、怯えながらも毎日頑張ってます☆どうぞ宜しくお願いします♪

 

 

シングル生活を振り返って思う事。

シングルマザー4年目の私が、シングル生活を振り返って思うことは自分を苦しめていたのは誰よりも自分自身だった。】ということ。正社員じゃなきゃダメ。強くいなきゃダメ。【シングルマザーならこうあるべき。】という枠組みを作ってそこからはみ出でしまった自分を強く罵倒していました。そして人と比べては自分の情けなさに落ち込み涙していました。人に言われたくない《母子家庭だから》と言う言葉を使って私を苦しめていたのは誰よりも自分自身でした。

 

今は【人それぞれ器の大きさが違うのだから出来ない事があって当然。私は私。比べちゃダメ!!】と自分の道を突き進んでいます(笑)これでいいのかは分かりませんが、気持ち的に凄く楽になりました。笑顔で毎日を過ごせる選択を今はするようにしています。

 

小さな子供を連れて離婚した方に伝えたいこと。

私は子供達が2歳と0歳の時に離婚しました。当時は一人の不安に押し潰されそうになったり、毎日しんどくて生きる事が辛く思う日も多々ありました。でも、今思えばあんなに不安になったり心配すること無かったな。なんて思ってしまうんです。

 

離婚4年目になって、子供達が大きくなった今は大分気持ちが落ち着いて生活も安定してきました。今はミルクも離乳食も無くなり、着替えも保育園の準備も子供達は自分で出来るようになりました。離婚当時とは比べものにならないくらい毎日が楽になりました。

 

当時の私はこの大変さがずっと続くと思っていました。不安も心配もずっと付きまとうと思っていました。ですがそれは違いました。時とともに自分も子供も成長します。そして子供の成長と共に自分の進むべき道も自ずと見えて来ました。道が見えると不安も大分和らぎます。泣きたいほどに大変なのは数年です。子供が大きくなれば今よりもっと働けるようになるし病気だってあまりしなくなります。私は時間が解決してくれことも多かったです!!いつもメソメソしている私が言える立場では無いのかも知れませんが、陰ながら応援しています(〃^∪^〃)(※全て私の場合です。)

 

【離婚してから今までの私】

chiiseka.hatenablog.com

 

【我が家の養育費と面会交流について】

chiiseka.hatenablog.com

 

 【離婚に迷ってる方からもよくメッセージを頂いています。】

chiiseka.hatenablog.com

 

黒い本音を正直に書いています。

このブログは私の心の奥の黒い気持ちを隠す事無く正直に書いています。シングルマザーならではの悩みや葛藤を赤裸々に綴っています。私の心の中は本当に真っ黒で、人を羨ましがったり妬んだりしてばかりで本当に恥ずかしいです。自分が変わらないといつまで経っても幸せにはなれない。そう分かっていても、変われずにいる自分がいます。そんな自分を受け入れつつ、少しずつでも前に進んで行きたいと思っています。
chiiseka.hatenablog.com

chiiseka.hatenablog.com

 

【黒い気持ちカテゴリーにて黒い本音を公開中です。】

シングルマザーの黒い気持ち カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

スポンサーリンク

 

突然ですが、友達がいません。

実は私。友達が一人もいません。友達はいないけど親友やママ友はいるとか。少ないだけで本当はいるとか。そういうのとは違って本当に一人もいない生粋のボッチです。話し相手もいないので自分の殻に閉じこもって【ちいさな世界】で毎日ぼんやり生きています。友達が欲しいと思うのの、作るのが怖くて一歩踏み出せずにいます。

chiiseka.hatenablog.com

 

当然、恋人もいません。

友達がいない私。当然、恋人もいません。ちなみに今まで付き合った人は元旦那だけという強者です。自分的にはこの先ずっと誰とも付き合う事が無いまま、人生を終えるんだろうなぁ。なんて思っています。とはいえ子供達が大きくなって手が離れたら彼氏くらいはいたらいいなぁ・・・。なんて誰にも言えない淡い期待を実は胸に抱いてます。可能性はかなり低いんだけどね(´;ω;`)

chiiseka.hatenablog.com

chiiseka.hatenablog.com

 

【シングルマザーの再婚カテゴリーにて再婚について色々と語っています♪】

シングルマザーの再婚 カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

仕事はパート事務員です。

仕事は小さな会社のパート事務員です。月~金(土日祝休み)9時~17時で働いています。

 

正社員で働くべきなんじゃないか?と悩んで悩んで悩みぬいた挙句、パートで働く事を選びました。子供が小さいうちはあっという間なので、今は子育てを楽しみたいです♪

 

最近は仕事が暇で廃業の危機に晒されていて、職を失う不安をいつも抱えて震えています。何かいい仕事ないかな~?といつも考えています☆そして、シングルマザーなのにこんなこと言っちゃいけないんだろうけど、働くのが苦手です(´;ω;`)ウゥゥ生きるって大変だなっていつも思っています。しんどくなると『いつまで働くんだろうな私。』なんて考えて一人メソメソしてしまっています。

chiiseka.hatenablog.com

 

【シングルマザーの仕事や資格カテゴリーにて仕事の悩み綴ってます。】

シングルマザーの仕事や資格 カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

家計簿やお金の悩みも公開しています。

お金の悩み、尽きないです(´;ω;`)離婚後は将来への不安から気がおかしくなるほど無理な節約をしていましたが、今は精神的に辛くなっちゃうのでほどほどにを心がけています。何とかなる!!そう思って毎日不安を打ち消しながら頑張ってます☆

chiiseka.hatenablog.com

 

【お金の悩み語っています。】

母子家庭の金銭事情 カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 


【家計簿も公開しています。】

貧乏母子家庭の家計簿 カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

元旦那

f:id:ponkotsu1215:20170727200247p:plain

元旦那とは保育園時代からの幼馴染で、付き合って12年、結婚8年目で離婚しました。

 

【離婚理由はこちら。 】

chiiseka.hatenablog.com

 

面会は月1回で(元旦那が自由に決められる。)養育費はずっと貰えずにいたのですが、最近は少し貰えるようになりました。といってもまだ二回ですが。離婚後は謎の男と化してしまっています。

chiiseka.hatenablog.com

 

【元旦那カテゴリーにて鬱憤晴らしてます。】

元旦那 カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

【養育費と面会についてはこちら】 

我が家の養育費と面会交流について。 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

家族紹介

我が家のラブリーチャーミーな子供達☆

 

・ぎゅうちゃん(6歳)

我が家のスーパーお地蔵ボーイ!!トミカをこよなく愛しています。『トミカ買いたい。』が口癖です。将来の夢は電車の運転士さん。イタズラが大好きです。

f:id:ponkotsu1215:20170703215007p:plain

 最近ちょっと反抗期気味かなぁ・・・。

chiiseka.hatenablog.com

 
・パープー(3歳)

我が家のおしゃまなプリンセス☆ワガママで甘えん坊。将来の夢はちょうちょ。もしくはアイドル。自作の歌は『アカンナイ』と新曲『クリスマスのために』。よく泣きよく怒る問題児!!よく泣かされしまいます。

 

f:id:ponkotsu1215:20170419214826p:plain

chiiseka.hatenablog.com

 

 【シンママ子育てブログ公開中です☆】

シンママ子育てブログ カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

シングルマザーならでは悩みとか。

離婚したことをどうやって子供に伝えたらいいのか?とか

chiiseka.hatenablog.com

お友達にパパの事を聞かれた時とか。

chiiseka.hatenablog.com

 

シングルマザーならではの悩みを私なりに綴っています。

【シングル生活の知恵にて公開中です。】

シングル生活の知恵 カテゴリーの記事一覧 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

私的オススメ記事

私がおススメするブログ記事は、書きながらクスッとしてしまったこれと、

chiiseka.hatenablog.com

 

 感動した娘の一言の記事。子供達ありがとう~!!

chiiseka.hatenablog.com

 

 連絡先・プライバシーポリシー

【連絡先・コメント欄への返信について。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 【プライバシーポリシーについて】

chiiseka.hatenablog.com

 

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』をこれからもどうぞよろしくお願い致します!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク