シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那に緊急出動要請をかけてしまいました。

 

シンママ3年目にして精神的に限界を迎える。

 離婚して3年目。初めて元旦那に緊急出動要請をかけてしまいました。最近、精神的にいっぱいいっぱいでイライラして子ども達をすぐ怒ってしまっていました。そんな自分が大嫌いでいつも自己嫌悪して落ち込んでいました。

f:id:ponkotsu1215:20161027055117j:plain

 

砂利撒き散らし事件

この日は朝から市営住宅の草むしり。当然わが家はチビ達を連れ三人一緒に参加です。

 

草むしりの最中にぎゅうちゃん(兄4歳)の口の周りが泥で汚れているのを見つけました。私はすぐにウエットティッシュを取りに自宅へ行き戻ってくると、


植え込みの砂利を大量に外に出してしまっていました。

 

ぎゅうちゃんに駆け寄り『砂利は出さないお約束したでしょ?』と聞くと『アイス屋さんごっこをしたんだよ。』と意味不明発言をしていました。ぎゅうちゃんを怒った後、冷たい視線の中、一人砂利を片付ける作業に追われてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

10時のおやつのワッフル事件

 パープー(妹2歳)がワッフルが食べたいと言うので袋を開けてあげたら一口しか食べませんでした。

 

『いらない。』

 

と女王様食いです。理由を聞くとお腹がいっぱいとのこと。マジでキレる5秒前です。

 

カップ麺丸残し事件

昨日は自宅に食べ物が無くお昼は子ども達が大好きな《赤いきつね》にしました。(ズボラです・・・。)三人で二個食べる事にしたのですが、食べ終わるとぎゅうちゃんがおかわりしたいと言うので渋々もう一個出してあげました。すると、

 

一口も食べませんでした。

 

私は思わずキレてしまいました。こんな事でそんなに怒らなくても!!と自分で分かっていたのですが気持ちが抑えられませんでした。

 

子供達を怒りながら大泣きしてしまい自分で自分を制御できなくなってしまいました。とりあえず別室に移動して気持ちを落ち着かせてから部屋に戻ったのですが、どうしても気持ちが収まりきらずまた怒ってしまいました。こんなに気持ちを取り乱したのは離婚して3年で初めての事でした。

 

後日冷静になって考えてみたのですが、私はご飯を残した事で怒ってしまったんじゃないんです。それをきっかけに溜まっていた物が爆発してしまったんだと思います。

 

離婚して3年。『誰か助けて。』と思いながらも何とか一人で子供達を育てて来ました。もう駄目だ。と思った時でも踏ん張って踏ん張って乗り越えて来ました。

 

でも今日は本当に、

 

限界です。少しだけ休みたい。

 

元旦那に助けに来てもらう決断をする。

初めて元旦那にLINEで『少しだけ子供達を預かって貰えませんか?』とメッセージを送りました。

 

元旦那は運が良ければ電話に出るけどラインは既読もつかない状態でした。返事が来なくても『誰かに助けを求めた。』という事実でなんとなく気持ちが落ち着けばいいや。と軽い気持ちで連絡しました。なのに偶然その日だけはラインを見た元旦那から連絡が来たんです!!電話に出ると『どうしたん?』と聞かれ今まで誰にも話せなかった本音を泣き叫んでしまいました。

 

『もう、限界なんだよ・・・。1人で子供人育てるのは大変なんだよ!!』

 

元旦那は『分かった。行くよ。』とすぐに子供達を迎えに来てくれました。子供達は大喜びで元旦那と出掛けて行きました。

 

怒った事を後悔する。

一人残された私は子供達に当たってしまった事をとても後悔していました。何も手につかず、ただボーッとしていました。私、何てことしちゃったんだろう・・・。

 

その後、帰宅した子供達を抱きしめて何度も何度も謝りました。子供達は『いいよ』と言ってくれましたがとても傷つけてしまったと私は思っています。

 

まとめ

このままの自分では、いつかもっと子供達を傷つけてしまうかもしれない。変わらなくては。と心に決めました。気持ちのコントロールが出来るように努力していきたいです。 今回は元旦那に感謝です!!

 

余談ですが、元旦那は無職なので、子供達にお小遣いを持たせ、そこからお菓子やアイスを買って貰いました。早く就職して欲しいものです・・・。

 

スポンサーリンク