シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

前後反対のぎゅうちゃんの謎。

去年、パープーのクラスの1歳児懇談会で女の子のお母さんが、

 

『どうしたら洋服の前後を間違えずに着られるようになりますか?』

 

とみんなに質問していた。


タグがある方が後ろとか、床において教えるとか、先生と保護者で意見を出し合った。


パープーと同じクラスにお子さんがいる保育園の先生が、

 

『もう少しお姉さんになれば、お友達や周りを見て自然と出来るようになりますよ。』とアドバイスをしてくれて、みんなで納得して1歳児懇談会は終わった。

 

ぎゅ…ぎゅうちゃん…。

 

今月で5歳。

 

未だに、ほぼ毎日前後を間違えている。

 

先日、保育園にお迎えに行った時のこと。

保育園の玄関に着くと、教室の窓からぎゅうちゃんが手を振っていました!!


キャワィィ!!ぎゅうちゃん☆

 

とそばに駆け寄ると、

 

んん??

 

何だかえらく四角い。ロボット風。Tシャツ、ハイネックだったっけか?


ま、まさか・・・。

 

ぎゅ、ぎゅうちゃん!!!前後逆だよ!!

 

という事件が、かなり頻繁に起こっている。


ぎゅうちゃんは、洋服の前後をほとんど毎日間違っている。苦しくないの?と聞くと、苦しくないらしい。


タンクトップの下着も、ほとんど毎日反対に着ていて、金太郎の前掛け状態になっている。

 

ぎゅうちゃんは本当は前後をきちんと分かっている。なぜ彼が出来ないのかを考えると、タグを見るのを忘れちゃったとか、急いでたとか、面倒だからという理由だろうと私は思っている。

 

そして、今日。とうとう彼はやってしまった。

 

朝、保育園に送りに行き、パープーのクラスで荷物の整理をしていると、ぎゅうちゃんのズボンがちゃんとはけていないのに気がついた。

 

『ぎゅうちゃん。ズボンちゃんとはこうね。』

 

と優しくズボンを直してあげると、パンツに違和感が!!

 

思い切ってズボンをダダッと下ろしてみると、何故か縫い目が見える。いつも柄物のパンツをはいているぎゅうちゃん。パンツが白かった。こ、これはもしや、

 

いつもの前後反対だけではなく、裏返しも併発している!!!

 

さすがのぎゅうちゃんも恥ずかしかった様で、サッと着替えていた。

 

これを機に、反対は恥ずかしい事に気づき、きちんと洋服を着てくれるといいなと思ったのですが・・・。

 

保育園に夕方お迎えに行くと、今度はズボンを前後反対にはいていた。パープーの3歳未満の小さい子クラスで、大きなお兄さんがズボンの前後直すという事態になってしまった。

 

ぎゅうちゃんに『どうして反対に着ちゃうの?』と尋ねたところ、

 

『そろそろ直すか。』

 

と喜ばしいお返事を頂いた。とても期待している。偉いぞ!!ぎゅうちゃん☆

 

そして今現在。隣でスヤスヤ寝ているぎゅうちゃんのパジャマは、もちろん前後反対である。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

FC2 ブログランキング

スポンサーリンク