読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

私より不幸になった元旦那。

元旦那

 

昨日、元旦那から電話があった。

 

『携帯電話止められちゃったから、用があったら父ちゃんの携帯にかけて。』

 

マジですか??

 

元旦那は現在、失業保険で生活している。養育費も滞納中だし、最近かなりお金に困っている様子だった。

 

元旦那の転落人生は凄かった。

 

当時、会社でも期待され、同年代と比べたら高収入。マイホームも建てて、子供にも恵まれ、多少の困難はあったものの順風満帆の人生だった。

 

それが、会社で起こした1つの失敗で奈落の底に突き落とされた。

 

離婚してからというもの、元旦那は仕事が続かない。早い時は2日で辞めてしまう。1年ちょっと続けた仕事も年末に辞めてしまった。理由は、

 

『なんとなく、嫌になっちゃったから。』

 

だった。

 

その後、お父さんが具合が悪くなってしまい医療費がかさんできた。自動車の保険料や、車検などまとまったお金が一気に出て行ってしまい、現在かなりお金に困っている様子だった。そんな状況でも、マイホームのローンは毎月元旦那の口座から引き落とされている。

 

少し心配になり、ちゃんと生活出来るのか聞いてみると、

 

『大丈夫。とりあえず必要ない物の支払いは後回しにしてるから。』とのこと。

 

どうも養育費は後回しの部類に入るようだ。

 

実は先日、元旦那に緊急出動要請をかけてしまった。

 

chiiseka.hatenablog.com

 

それ以来、子供達が毎日パパの話をしている。

 

今日もパパから、携帯が止められたと連絡の電話があったので、嬉しそうに話をしていた。(お父さんの携帯からかけてきました。)

 

今までは、電話することも面会以外で会う事も無かったのに全くもって異常事態です。

 

この先、元旦那がお金が無くて子供達との面会を拒否したり、新しい恋人が出来た時に会いに来なくなったりしたら、子供達が傷つくのではないかととても心配している。

 

子供2人連れて離婚して、色々辛いことがあったけど、今の元旦那の状況を見ると、何とも言えない気持ちになる。好きとか嫌いという感情ではなくて、哀れみの気持ちになってしまう。

 

今後、元旦那が私より幸せになる可能性もあると思う。

 

きちんと仕事をして、頑張って欲しい。

スポンサーリンク