シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

簡単に看護師取ればと言われても・・・。

 

シングルマザーで看護士の資格を取るということ。

離婚して1人で子供を育てていると、

 

准看とか看護師の資格を取ったら?

 

と言われる事がよくあります。ネットでもよく見かけます。確かに子供2人育て上げるのはとてもお金のいることで、看護士の資格を取っておけば就職先も収入面でも安心です。

 

でも、看護師ってそんなに簡単に取れる資格では無いと私は思うのです。私だって取れるもんなら取りたいです。でも、この状況をなんとかしなきゃ。とは思うものの、気持ちばかりが焦ってしまい、仕事を辞める勇気も、新しい勉強を始める勇気も出てきません。

 

看護士資格取得に対する私なりの考え。

看護士さんは収入は多いものの人の命を預かる責任の重い仕事だと私は思っています。土曜日も仕事だったり、大きい病院だと夜勤もあって。本当に大変なお仕事です。でも、病院で優しく接してくれる看護士さんは本当にかっこいいし憧れます。

 

離婚当時、私も看護士さんになる事を考えましたが、当時2歳と5カ月。保育園行き始めの頃は、病気でお休みする事が多くとても通える状況ではありませんでした。

chiiseka.hatenablog.com

 

もし通う決断をしていたとしても、1人で子育てしていたので育児で忙しく勉強する時間は無かったと思います。今なら子供達が保育園をほとんどお休みしないので、通いきる事が出来そうなのですがダメです。今を壊す勇気が出ません。

 

スポンサーリンク

 

 

資格取得の為の制度はあるけれど・・・。

母子家庭なら資格取得の為に利用できる制度が色々とあるようですが、学費や生活費全てをまかなう事は出来なさそうです。資格の勉強中は、貯金を切り崩して生活する必要があります。頑張って看護士の資格を取っても、自分に合わず辞めてしまったら時間とお金の無駄遣いになってしまいます。看護士さんも離職率が高い職場だとネットで見かけました。

 

自分に言い訳をしていまいます。

 グズグズ言ってないで、子供達の為に頑張るんだ!!と思っても、気持ちがついていかないです。土曜日はぎゅうちゃんが保育園をお休みしたいって言うし、残業や夜勤は預け先が無いから出来ないし・・・。と出来ない理由を並べてチャレンジしない自分への言い訳にしています。看護師じゃなくても、他の仕事で正社員になるとか収入アップの方法はいくらでもあるのに、行動に移せません。こんな私ですが、

 

子供たちの事は私なりに愛しているんです。

 

他力本願な私、こんな時誰かが背中を押してくれたら、手を差し伸べてくれたら、なんてメソメソしています。最後までありがとうございました!!

 

スポンサーリンク