読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

養育費なんて貰えるか!!

 

現在、養育費を貰っていません。

 

《養育費》現在、我が家は貰っていません。

 

なぜなら養育費の支払いがあると、元旦那が子供達に会いに来なくなるからです。子供達はパパが大好きで、会いに来るのを楽しみにしています。

 

現在、元旦那は無職で切り詰めて生活しています。取りあえず生活していくお金はあるようですが、子供達に会いに来ても、おやつ代も払いたくないという状態です。

 

元旦那は離婚してから仕事が続きません。つまり無収入です。結婚していた時に、マイホームを購入していたので住宅ローンの返済はありますが、頭金をかなり入れたので、きちんと働いていれば払えない金額では無いです。養育費は千円でも二千円でもいいから支払ってください。と連絡しても『分かった。必ず払うから。』と言って支払われない状況です。

 

スポンサーリンク

 

 

養育費を貰うのは子供の権利。私が養育費をきちんと請求しない事で、貧乏な生活を強いられるのは子供達も不本意なはず。

 

と思うのですが、無職の人からお金を貰うのは気が引けるんです。それに無理に養育費を請求して、大人になった子供達に『お金が無いから面倒みて欲しい。』と泣きついて来るようになっても困ると思いました。

 

それに私は、養育費の督促の電話を元旦那にしたくありませんでした。ラインやメールは無視されてしまうので、電話で督促しなければならないのです。電話なんてしたくありません。養育費がきちんと貰えないと、私の頭の中がその事でいっぱいになってしまい、いつも元旦那の事を思い出したり、考えたりしてしまいます。

頑張って請求しても払えるお金が無ければ貰えないまま、私ばかりがストレスを感じてイライラしてしまうのです。なので思い切って、

 

 

養育費を請求するのを止めました。

 

そして、子供達の権利を主張する為に元旦那とある約束をしました。

 

・毎月の養育費はいらない。

・養育費を払う気持ちがあるのなら、無理の無い範囲で通帳に貯めておく。

(大人になったら元旦那が子供達に渡す。)

 

という事です。

 

実際、本当に貯めてくれるのかは分かりません。恐らく貯まらないでしょう。

でも請求してもどのみち貰えないので、せいせいしました。この状況で貰えるか!!って感じです。万が一、貰えたらラッキーと思うようにしました。

 

養育費を払わなくていい。と分かった途端、元旦那は休んでいた面会を再開しました。

子供達は何も知らず大喜びです。

 

離婚当初は、養育費を貰えないのなら、面会には来ないで欲しい。と思う事もあったのですが、最近は子供達が会いたがっているので、その気持ちを尊重する事にしました。

 

養育費も面会も、どうすれば一番いいのか答えは分かりません。でも、後悔しないように後ろを振り向かずに、生きて行かなければ。と思います。

 

スポンサーリンク