シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

誰も助けてなんてくれない。

誰も助けてくれないという現実。


最近、心の調子が悪い。今朝もいっぱいいっぱいすぎて、子供達に優しくしてあげる余裕も無く、家を出た。


最低な考えが頭に浮かんでくる。


私と一緒にいるより、元旦那と暮らした方が子供達にとって幸せなんじゃないか?
怒ってばかりの私はいい母親とは言いがたい。子供達は朝からパパが好き。といちいち私に報告に来た。
元旦那は仕事が続かないので生活は出来ない。元旦那に子供達を預けて私がなりふり構わず働いて養育費を稼げば子供達が笑顔で過ごせるのではないか?なんて考えてしまっている。


元旦那は自分が一番大事な人間で自分の身に危険が及べば離婚した時のように簡単に子供達を捨てる。そもそも、俺には育てられない。と言いそうだ。
子供達とは離れたくない。でも、精神的に限界にきている。

スポンサーリンク



涙が止まらない。それでも前へ進もう。

保育園へ送る車の中で子供にバレないようにこっそり泣いてしまった。
自分がなぜこんなに追い詰められているのか分からない。
保育園に着くと、こんな日に限っていつもはママが送りに来るのにパパが来ている人が多かった。夫婦協力して子育てしてるんだ。幸せそうな妊婦さんもいて自分と比べて惨めな気持ちになった。

子供を送った後、車の中で涙腺決壊。もう涙が止まらない。このままじゃ、仕事に行けそうにないのでとりあえず安定剤を飲んで様子を見る。


以前、離婚して間もない頃、大変すぎてメソメソ泣いていたら母に、


『勝手に離婚したくせに。泣いたって誰も助けてくれないんたよ。自分で何とかするしかないんだよ!!』


と叱咤激励された事を最近よく思い出す。実際、どこに相談しても他人事で解決にはならない。みんな余計な事を言って何かあった時に責任を取らされたくないんだろう。
そしてよく《相談》と言われるが、母子家庭にの悩みは母子家庭にしか分からないんじゃないか?なんて思ってしまっている自分がいる。

chiiseka.hatenablog.com

お昼になって、少し気分が落ち着いた。どんなにメソメソしたって状況が変わる訳じゃない。子供達の為にも笑顔で明るくポジティブに!!ブログに気持ちを吐き出してスッキリしました☆今日も一日頑張ります。最後までありがとうございまいした!!

スポンサーリンク