読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

続・私より不幸になった元旦那。

 

続・私より不幸になった元旦那。

以前、元旦那が私より不幸そう・・・。という記事を書きました。

chiiseka.hatenablog.com

 

でも先日、

 

『お疲れ様です☆携帯復活したからね~☆』

 

なんて元旦那からラインが来た。携帯復活とは失業保険のお金が降りたのだろうか?

私が仕事に育児に必死で精神的に参ってる時になんて呑気な・・・。

養育費を払わない人にお疲れ様なんて言われて、正直いい気持ちはしない。

 

でも、無職で携帯止められるほどお金が無くても自由で呑気。

隣の芝生は青いだけなのか?

正直、ちょっと羨ましい。

 

果たして、私と元旦那。どちらが幸せなのだろうか・・・。とちょっと考えてしまった。こ、これはもしや・・・。元旦那の方が、幸せなのではないだろうか?

 

ちょっと考えてみた。

 

スポンサーリンク

 

 

時間の余裕

 

元旦那はとにかく自由。無職で仕事も探していないので24時間自由に時間を使える。(失業保険受給中)

先日も仕事の休み時間に、子供の借りたDVDを急いで返しにレンタルショップに行ったら、車の運転席で寝ころびながら呑気にスマホゲームをやっていた。

比べて私はいつも忙しい。自由な時間は会社のお昼休みと子供達が朝起きる前か、夜寝る前しかない。

 

仕事

 

元旦那は自分1人食べていけるお金さえあれば、必死に働かなくていい。住宅ローンはあるが、普通にアパートを借りるのに毛が生えた程度なので、さほど重荷にはならない。養育費の支払いも無い。仕事も選ぶ事が出来る。

比べて私は、とにかく必死に働かなくてはならない。子供達の将来の為の貯金もしなければならないし、いつもお金の心配をしている。仕事は色々制約があり好きに選べない。

 

子供達について

 

現在の元旦那と子供達は、養育費の支払いも無いので『親戚のおじさん』のような関係。会いたい時に会って、可愛がってバイバイ☆口では会いたい!!とは言うものの、お金が無くなると急に会いに来なかったりするので、子供達に会えなくて寂しい。という様子では無い。パパはいつも優しいと言われ、子供達から好かれている。

比べて私は、可愛い子供達がいつも傍にいて幸せだが、いつも1人いっぱいいっぱいで余裕が無い。子供達もわざわざ『ママ嫌い、パパがいい。』と言いに来たりする始末。

 

今後の見通し

 

元旦那は、いつでもやり直しが出来る。その気になれば再婚して新しい家庭を作る事も出来る。未来は無限大だ。

比べて私はとにかく働かないといけない。子供達が家を出たら1人ぼっち。お金の無い老後を過ごす。

 

結論

 

思ったより元旦那は不幸ではなかった。

 

最後に

 

どちらが不幸か不幸じゃないか?なんて考えないで、幸せになる事を考えようとちょっと反省しました。子供達がいつも傍にいるという幸せを忘れないようにしたい。

 

スポンサーリンク