シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子連れで再婚した人の本音って?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

子連れで再婚ってどうなのかな?

子連れで再婚した人と話したことがあるけど、再婚しなきゃ良かったと2人とも言っていました。1人は同じ建物に住む2人のお子さんのママ。近所の集まりで隣の席になり、うちが母子家庭だと知ると『うちは再婚なんだけどね、子供と3人の方が良かった。』としみじみ語っていました。


2人目は前の職場の人。20代後半で小学生と3歳のお子さんのママ。上の子は前の旦那さんの子で下の子は今の旦那さんの子だそう。旦那さんは自営業で地元で結構有名な会社の息子さんだった。一軒家に住んで幸せそうに見える彼女もまた『再婚なんてしない方がいいよ。』と話していた。


私の上の階に住んでる人も実は再婚でよく夫婦喧嘩をしている声が聞こえる。私は友達や知り合いがほとんどいないので人と話す機会が数えるほどしか無い。他の母子家庭のお母さんがどんな気持ちで子育てしてるのか?どんな仕事をしてるのか?まるで知らない。本当に小さな自分の世界だけで生きている。


旦那さんがいる生活を羨ましいとは思うものの、子供達が大きくなるまでは再婚は考えていません。でも話をする人くらいする人は欲しいなぁ。とは思っています。男女問わずに。

それでも興味がある再婚という話題。

私が話を聞いた彼女たちは本音を語っているのだろうか?それとも、幸せな中の小さな愚痴をこほしただけなのか?会ったばかりの私に本音を漏らすとも考えにくけど、他人だからこそ話せる本音もある。旦那さんとの関係や子供の事など、状況によって違ってくるとは思いますが、再婚した人の本音が知りたいところです。