シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

☆2歳トイレトレーニング2日目、おトイレマスターへの道☆

 トイレトレーニング2日目

 

朝起きて、すぐにトイレに連れて行こうとするも、眠たくて行きたくないというパープー。5歳のお兄ちゃんと一緒にトイレに行きたくないコール。

 

『パープーの大好きな甘いグミをあげるから!!』

 

と食べ物で釣ってやっとトイレへ。きちんと小さい方をする事が出来ました。

 

お姉さんパンツに履き替えてトイレトレーニングスタートです!!

 

パンツのまま朝食を食べていると早速、

 

『ママ。出ちゃった。』

 

悲しそうなパープー。少しですが小さい方を漏らしてしまいました。

『トイレでしようねー。』とお着替えしました。

 

昨日までは漏らしたことを教えてくれなかったパープーが、今日は教えてくれたので一歩前進です!!

 

朝食を食べ終わり、歯磨きを済ませテレビを見ているとポツリ。

 

『ママ。出ちゃった。』

 

さっきしたばっかりなのに・・・。トイレでしようね。と急いで片付ける。

 

朝はこれまで。保育園はオムツで登園です。

 

f:id:ponkotsu1215:20160627193753j:plain

 

帰宅後、パンツに履き替えトイレトレーニング再開!!これまで一度も出る前に教えてくれないパープー。一度だけでも出る前に教えてくれれば、希望が見えるのに!!

 

3人で夕食を食べているとまたポツリ。

 

『ママ、出ちゃった。』

 

本日3回目の『出ちゃった』を頂きました。トイレでしようね。と片付ける。ここで、

 

このままじゃいけない!!

 

と思った私は、片付けるのが面倒で出し渋っていた『おまる』を登場させる。さらに、おばあちゃんからマイメロディの可愛いパンツの差し入れが!!

 

俄然やる気を出すパープー☆マイメロちゃんのパンツをはいて、とても嬉しそう。

 

その後、お風呂に入ってパジャマに着替えた後は、お兄ちゃんと2人で仲良く遊んでいました。

 

私は洗濯物を干しに外へ。

 

するとパープーが、窓ガラスをトントンと叩いて私を呼んでいる。近づいてみると、

 

『まま。ちっちしたよ。といれ。』

 

とニコニコしながらパープーがこっちを見ている。

 

『パープー!!トイレにちっち出来たの?』

 

急いで見に行くとちゃんとおまるでちっち出来ていました!!

 

偉いぞパープー!!

 

パープーはトイレに座れば自分の意思でおしっこを出す事が出来るので、トイレに行きたかった訳では無いのかもしれませんが、『おまるでちっちした。』という事は大きな一歩だと思います。

 

この調子で3日目も頑張って欲しいです☆

chiiseka.hatenablog.com

 

chiiseka.hatenablog.com

 

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク