読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

私が小さい子供を連れて離婚した理由。⑤《積み木崩しの日々》

 

 はじめに

(↓ これの続編です。)

chiiseka.hatenablog.com

後悔と前進

私はついカッとなって『今すぐ会社を辞めてきていいよ!!』と言ってしまったことをとても後悔していました。これから家族4人。住宅ローンを抱えてどうやって生活していったらいいのだろうか・・・。帰宅した元旦那は会社に退職を伝え、気持ちがスッキリしたのか顔色が良かった。家族の笑顔が一番。仕事は失ったけど、また一から頑張ろう。と思っていました。

スポンサーリンク

 

 

積み木を積みはじめる

しかし、元旦那は仕事を辞めて来ませんでした。会社に退職を伝えたところ『君には期待している。辞めないで欲しい。』と引き止められ辞めずに帰って来ました。『会社もこんなに言ってくれてるし、頑張るよ。』元旦那がそう言ってくれたので私はそっと胸を撫で下ろしました。この時、会社に何を言われても仕事を辞めていたら離婚とは違う道を歩いていたかもしれない。翌日、元旦那は普通に会社に出勤しましたがそれも一週間続きませんでした。


奴らが悪口を言っていると言い始め、もういなくなってしまいたい。助けてくれ。と以前のように毎日私に泣きついて来ました。仕事を続ける事も、辞める事も出来ない元旦那。私は子供達が寝た後に毎日3時間も話を聞く事になってしまいました。話せるだけ話して何とか気持ちが落ち着いても、翌日仕事に行くと結局最初の状態に戻ってしまうのです。積み木崩しのようにいつまでも終わりが見えませんでした。

 

甘えからくる体調不良

元旦那は何とかしなくちゃ。という気持ちよりも、毎晩自分の話を真剣に聞いてくれる私に甘えきっていました。話を聞いてあげられない日の翌日は、必ず体調不良を訴えていました。自分はうつ病なんだ。と思い込んで『俺は病気なんだ。』 と病気を盾にほとんど何もしなくなってしまいました。遊びに行ったりゲームをしたり漫画を読んだり。好きなことは率先して出来るけど、やりたくない事は病気で出来ないのです。それでも嫌々ながら仕事に行っていたのが唯一の救いでした。

 

ある日私が『もう毎日こんな思いして生活するのは嫌だ。』と泣いてしまった事がありました。元旦那は『俺が辛い思いしてるんだから、家族も辛い思いして当然だろ。』と鼻で笑っていました。とても悲しかったのを覚えています。さらに元旦那は、家族の事を恨んでいる様子でした。会社や身内に『子供も生まれたし、家も建てたばっかりだから、家族の為に頑張れ!!』と言われ、家族のせいで仕事が辞められないと、いつも私を睨みつけたり顔を見てはため息をついていました。

 

それでも以前よりは病状は回復していました。精神科の薬の効果なのか、以前より自分の不平不満を私にぶつけて来てはいるが、盗聴されているとか、取り乱したように泣いてしまうとか。そういう事は少なくなっていた。 

 

病院への付き添い 

周囲から元旦那がちゃんと先生に病状の説明出来てるの?と言われ、実家に子供達を預けて元旦那に付き添い一度病院に行く事にしました。

先生に私から直接病状を話した後、元旦那に席を外して貰い元旦那がうつ病なのか、違うならどんな病名なのか?聞いてみました。先生は、 

うつ病ではないです。う~ん。あえて病名を付けるとすれば、統合性失調症の疑いですかね。最初はそうかな?と思ったのですが薬の効きが良すぎるんですよ。統合性失調症の場合、こんなにすぐ薬の効果は現れないんです。』

帰りの車の中で『うつ病じゃないみたいだよ。』と話すと、元旦那は黙っていた。

chiiseka.hatenablog.com

スポンサーリンク