シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

☆2歳トイレトレーニング、おトイレマスターへの道《完結編》☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 2歳トイレトレーニング5日目

5日目は、自宅ではほぼ完ぺきにトイレにいけるようになりました。

『保育園でも先生にきちんとおトイレ教えるんだよ☆』

と話すと保育園でもトイレで出来るようになりました。

保育園の許可が下り、パープーもやっと

 

『お姉さんパンツデビュー』

 

です!!やったね!!

 

f:id:ponkotsu1215:20160709061018j:plain

 

6日目以降、たまに失敗する事があるものの、パープーはとても頑張っています☆

 

まとめ

 2歳なりたての頃に始めたトイレトレーニングは全く上手くいかず、私もパープーもかなりストレスを感じていました。それが、2歳9ヶ月で始めると体の成長と共に、会話が理解できるので、トイレトレーニングもスムーズに進んで行きました。

 

保育園でお友達がパンツをはいていたのも、大きいのかもしません。

 

我が家はトレーニングパンツは使わず、最初からパンツで挑戦していました。色々調べて普通のパンツの方が漏らした時に気持ち悪いので、早くオムツが取れる。という声をいくつも聞いたからです。

 

オムツが外れると、プールや温泉にいったり楽しい事が沢山待っています。オムツ代も浮きます。

 

パープーのトイレトレーニングは大成功でした!!