シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金に疲れた。24時間、金・金・金。

 

お金の事ばかり考える生活

 毎日、毎日。お金のことばかり考える生活に正直、


疲れました。

 

f:id:ponkotsu1215:20160707172403j:plain

 


グダグダ言ってないで、なりふり構わず働いて頑張ればいいんですけど出来ないんです。情けない・・・。今でもう限界。

 

アンケートサイトで1円。2円を毎日コツコツ貯めてため息をついたり、100円のコーヒーを買うのに悩んだり。もう24時間お金の事しか考えていない状態でかなりのストレスです。自分で自分を責めてしまっている部分も大きいんですよね。自分はこれが精一杯!!十分頑張ってるよ☆って自分で自分を認めてあげられないからずっと辛いんですよね。

 

ウンザリの末の結論

今日はもうウンザリしていて、毎日1円や2円を考えるくらいならもういっそ、

 

お金になる資格を取ればいいんじゃん・・・。

 

なんて安易な考えが浮かんで来るんです!!そうすれば一気に収入が上がるし何より自分の自信にもなる!!となるとやっぱり王道は看護師??

 

正看護師はちょっと金銭的に無理だけど准看護師なら通えるかも・・・。なんて今日は夢見てしまいました。以前から周囲に『看護師になったらどう?』と言われる事があり、考えてはいたのですが色々調べて私には無理かな・・・。と諦めてしまっていました。

 

スポンサーリンク

 

 

自分や子供が入院した時に看護士さんはとっても優しくて素敵でした。責任の重い仕事ですが皆さん親切で本当に感謝しています。自分の産後は『私ももっと勉強して助産師さんになれば良かった!!』と思ったくらいです。

 

それに手に職をつけて、かっこいいママの姿を子供達に見て貰いたい!!なんて意気込んでたんですけど・・・。色々調べたら、

 

現実が思いの他厳しくて、弱虫な私はメッタメタに打ちのめされてしまいました。

 

簡単に取れる資格だったら収入がいい訳無いですよね。準看の学校も実家に同居していたり急な病気でも預けられたりと色々協力してくれる人がいないと資格を取るのも正直大変そうです。

 

うちは多少の病気や用事の時は実家に預ける事が出来ますが、必ず預かって貰える訳ではないので不安が残ります。学費や生活費も必要になってきますし、何より子供と3人暮らしの私に勉強する時間が取れるか?これが一番の問題なんですよね。

 

きっと私は勉強する時間が欲しい為に子供達に寂しい思いをさせてしまうと思うんです。

 

仕事・勉強・育児。この3つを1人でこなせるのか?

 

私には出来ないです。出来る自信がありません。という訳で私の小さな野望はメッタメタに打ちのめされしまった訳です。せめて子供達がもう少し大きくならないと無理そうです。

 

私と同じ条件で、看護学校に通われている方は沢山いらっしゃると思います。本当に尊敬します。

 

まとめ

結局、この状況を打破するには宝くじしかない!!とため息をつくのでした。そして今日も、何か儲かる話はないかと模索しているのでした。

 

スポンサーリンク