シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ちょびっとボーナスと価値観を変えるお金の存在。

 実は先日、パートで勤める会社から少しだけ夏のボーナスを貰いました!!o(≧▽≦)oありがとうございます!!

 

早速、いつもお世話になっている両親と子供達と《回るお寿司》を食べに行って来ました!!本当は《回らないお寿司》をご馳走したいところですが、これが今の私の精一杯です。でも、とても喜んでくれたので良かったです。(*´艸`*)

 

少し貯金に回して、残りのお金で私の帽子と家族全員の靴下を買いました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20160721192617p:plain

 

実は私、3足しか靴下を持ってなくて・・・。

 

そのうち1足は履いてるうちに脱げてしまうという役立たず・・・。なのでちょっと若者っぽい靴下を買って来ました!!

 

ぎゅうちゃんには乗り物が大好きなので電車の靴下。

 

パープーは女の子なのでおリボンの靴下にしました☆

 

安い靴下だけど、我が家には十分☆汚い靴下やゴムの伸びた靴下は捨てて新しい靴下に変更ですヽ(*´∀`)ノ

 

そして、帽子!!

 

オシャレかどうかはよく分からないけど、安いので購入しました。帽子は既に1つ持っているのですが、厚手の布の帽子でとにかく暑い!!蒸れて蒸れて仕方ないので涼しそうな帽子を買ってきました。

 

ダイソーにも麦わら帽子が300円で売っていたのですが、農作業用らしく、ツバがとてつもなくデカい・・・。(田舎にしか売ってないかもしれません。)でも、アゴ紐が付いていて、風で飛ばないし、ツバが広ければ日差しも遮られるし・・・。と機能性には優れている感じ。

 

・・・。欲しいなぁ。

 

と何度も試着して買おうか迷ったのですが、さすがに一緒にお出かけする子供達が恥ずかしいかな?と思ったので我慢していました。そして今回、靴下を買いに出掛けたら丁度セールで安かったので、帽子を購入した訳です。700円です。この帽子も、オシャレにはほど遠い感じなのですが、かぶりやすいし安かったから満足です。

 

最近は《気に入ったものを買う》というより《安いものを買う》へと気持ちが変化してしまっています。

 

すると安さに釣られてしまい、どんどん売れ残りばかりを買ってしまう事になります。洋服の売れ残りはみんなが買いたく無い服な訳で、私はオシャレからどんどん遠ざかってしまいます。食べ物でも《食べたいものを食べる》から《安いものを食べる》へと変わってしまいました。安さ重視で全てが決まってしまいます。

 

お金は人の価値観までも変えてしまうんだな・・・。

 

としみじみ思いました。

 

とりあえず、靴下が買えて良かった!!最後までありがとうございました☆

スポンサーリンク