シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

夕飯が一品だけなんて、うちもしょっちゅうだよー。《貧困母子家庭特集を見て。》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

  

世間が《ポケモンGO》で盛り上がってる中、私のスマホは古すぎてアプリのダウンロードすら出来ずに取り残されております。悲しい・・・。

 

保育園で子供達が、お友達同士の話についていけないのではないか?と不安に感じていますが、新しいスマホを買う事は難しいので仕方ありません。

 

さて、テレビで以前に貧困の母子家庭を特集していました。ナレーターが、

 

『夕食が一品だけのこともある。』

 

と悲しげに語っていました。その日の夕飯のメニューはカレーでした。それを見て、

 

夕食が一品だけなんてうちもしょっちゅうだよー。

 

わかるわかる。やはりうちは貧困母子家庭なのか。と実感してしまいました。しかも、テレビで特集されているご家庭よりも我が家の方が収入が少なかったりするので、これはもう笑うしかない状況です・・・。

 

スポンサーリンク

 

離婚したての頃は頑張ってご飯とお味噌汁、おかずは毎回3品くらい作っていました。しかしぎゅうちゃんがほとんど食べず。パープーは離乳食真っ只中。子供達が残すと私が食べなくてはならず、貧乏なのにどんどん太ってしまうという現象が起き始めました。さらに忙しさも重なって日に日に減っていくおかず達・・・。

 

頑張って作っても食べて貰えないと、本当にイライラしちゃうんですよね。なので、作っても食べないなら食費が勿体ないという結論に達し、あまりご飯を作らなくなりました。

 

もっとしっかりお野菜もお肉も食べて、おっきく健康に育って欲しいものです。食費は心配ではありますが・・・。(;´艸`)ハラハラテレビで紹介されていたご家庭も節約してとても頑張っていました。

 

そういえば、最近の小学生や中学生は、自転車に乗りながらペットボトルのジュースを飲んでいる姿をよく見かけます。現在、お金のない我が家はペットボトルの飲み物を買うことがほとんどありません。

 

もっぱら、

 

麦茶

 

出掛ける時も水筒持参で、

 

麦茶

 

 

寝ても冷めても

 

麦茶

 

そしてたびたび、

 

水道水

 

子供達が大きくなると、うちは貧乏だからと買わない訳にはいかないですよね。我が家も子供達が大きくなったら他の子と同じようにジュースを用意してあげたいなぁ。と思いました。 最後までありがとうございました!!