読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

29年間知らなかった父のバツイチ。

シングルマザーの日常

 

なんと父がバツイチでした。

 

私の父はバツイチです。前妻さんとの間にお子さんが2人います。さらに驚くのが、私がそれを知ったのが最近だという事です。母から聞いた時は、

 

『えっ?マジで??』

 

と驚きました。衝撃です。離婚理由は前妻さんが外に男を作って出て行ってしまったとの事でした。前妻さんにも父に対して不満があったのだろうし、どちらが悪いとかでは無くてお互いに色々事情があったのだとと思います。

 

残された父と小さな子供達は叔母に協力して貰いながらも必死に3人で生活していました。ところが・・・。後になって《子供達を返して欲しい。》という前妻さんに裁判で負けて子供達を連れていかれてしまったようです。

 

私は 《お姉さんはどんな感じなんだろう?》《今は何をしてるんだろう?》とか色々考えてしまったのですが、向こうからすれば私になんて会いたくないですよね。

スポンサーリンク

 

 

父や母に対して思う事。

 

父や母に対して、

 

《どうして今まで言ってくれなかったんだろう。》

 

と正直思いましたが、小さい時にこの事実を知っていたらこんなに簡単に受け入れられなかったかもしれません。それに知ったところでどうなる訳でも無いのであえて知らせる必要も無かったのかもしれません。この事実は私が元旦那と喧嘩をして悩んでいる時に母から聞かされました。

f:id:ponkotsu1215:20160728192608j:plain

 バツイチを受け入れられるかどうか・・・。

わりとすんなり父のバツイチを受け入れてしまった私とは反対に同じ時期に父のバツイチを知った弟は、

 

『こんな大事な事を今まで黙ってるなんてドン引きだよ!!』

 

とかなり怒っていました。(私には3つ下の弟が1人います。)そんな弟を見て、我が家の子供達にも離婚についてきちんと話さないといけないなぁ実感しました。 

今はまだぎゅちゃんが、↓  こんな状況なので、

chiiseka.hatenablog.com 

離婚の 話をしても、かえって混乱させてしまうと思い何も話していませんが、ぎゅうちゃんには『パパの事で何か聞きたい事はない?』『悩んでる事はない?』と常々気を張っています。

 

さて、我が家の一番の問題はパープーです。

 

パープーは気が強く、2歳にして私に手をあげる荒くれ者。パープーが離婚の事実をすんなり受け入れてくれるとは思えず、今から色々考えています。真実を話せば傷つけてしまう。でも、真実を話さなければ私がパープーに恨まれてしまう。どうやったら上手く伝える事が出来るのか?日々考えています。これはぎゅうちゃんにも言える事かもしれませんね。

 

来たる時の為に、今からしっかり準備して備えたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!!(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

スポンサーリンク