シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳~28年7月~

 

☆28年7月分・家計簿内訳☆

 

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 16889円
外食 4978円
日用品 9199円
衣類 5625円
NHK 1260円
交通費 6253円
保育園 5600円
ガス 1662円
水道 2417円
電気 2948円
携帯(ガラケー+スマホ 2298円
ネット他 4900円
おもちゃ 864円
92693円

 

・今月はガソリンを2回入れたので、交通費が多くなってしまいました(;´д`)トホホ…

暑いとついついエアコンをガンガンにつけてしまい、ガソリンの消費が激しいです。

 

・外食は ↓ みんなでお寿司を食べに行ったので、多めでした。

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 ・日用品費ですが、パープーがトイレトレーニング中でオムツの消費が減ったのですが、思ったより減りませんでした。自分でも何を買っているのか分からず、ちょっと使い方を考える必要があるなぁ。と感じました。

 

・現在、子供達が小さい事もあって、支出が収入を上回る事はありません。一応黒字です。

 

・購入を検討中の車のローン

・習い事

・パープーの歯の矯正費用

 

が入ってくると、間違いなく赤字家計簿になってしまいます・゚・(つД`)・゚・

 

・パープーの歯は噛み合わせが悪く、歯医者さんでも保険適用で治せるほどの重症との診断でした。(反対咬合です。)

 

保険適用で《高校生になったらアゴの骨を削って顎を後ろに入れる。》という大がかりな手術。

 

母子家庭でお金が無い事を見越しての診断だったのか、それとも本当にそれが最善なのか?色々考えてしまいました。先生は、その方が結果として綺麗に歯が並ぶのではないか?とおっしゃっていたのですが、高校生になるまでそのままでいたら、歯の事でお友達に苛められないかとても心配です。その間にアゴも出てきてしまうのではないか?と考えていて、自費負担での矯正治療を考えています。

 

自費の矯正治療は1回診察に行ったら5000円はするよ!!と知人に言われていて、頑張らなくちゃ!!と思っています。

 

来月も節約がんばります!!

次で100記事達成です☆いつも応援ありがとうございます(*´艸`*)

 

スポンサーリンク