シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

胃腸さんよ。勘弁しておくんなまし。

 

 罹って欲しくない子供の病気の話。

 

さて、ぎゅうちゃん2歳。パープー5か月から1人で子育てして来ましたが病気の時は毎回大変です。私自身も離婚してから何故か病気になる事が多く去年は40℃の熱が2回も有りました。仕事は試用期間中でどうしても休む事が出来ずインフルエンザでは無かったのでやっとの思いで出勤しました。疲れが溜まっていたみたいです。最近はやっと抵抗力が付いたのか、子供達の病気も少なくなってきました。

 

私が恐れる子供の病気ランキングを勝手に発表

 

色々と病気の看病を経験してきましたが、子供が罹患しやすくてなって欲しくない私的ランキングの発表です(笑)

 

1位:ロタウイルス!!! 

f:id:ponkotsu1215:20161223172616p:plain

 もうホントにダントツ1位!!パープー7カ月で罹患。高熱も併発して大変でした。熱の対処と頻回のオムツ交換、ぎゅうちゃんへの感染の阻止と休む暇がありませんでした(´;ω;`)あの独特の臭いも未だ忘れられぬ思い出と化しています。完治するまでが長く仕事を休むのも大変でした。離婚したばかりで1人ぼっち。何かあったらどうしよう・・・。と眠れぬ夜を過ごしました。

スポンサーリンク

 

 

2位:ノロウイルス!!!

 

これもパープーが主に罹患。ぎゅうちゃんはかかっても軽症でした。頻回のオムツ交換とぎゅうちゃんへの感染阻止。そして一番厄介なのが、病院へ連れて行く事。気持ち悪いのを少しでも抑えてあげたいとおんぶして病院へ連れていくのですが毎回必ず背中に嘔吐。それも病院に向かう車の中でがほとんどです。もう泣きたい。消毒液を作って家中消毒と目が回りました。洗濯も忙しいです。病院には無理に行かなくてもいいようなのですが気持ち悪そうで可哀相で。(病院では車の中で待っています。)

 

3位以下は、溶連菌やとびび、風邪、突発とほぼ変わらずです。とにかく感染性の胃腸系が苦手な私。片付けが超絶忙しいです。しかも何度もかかるのでホントに厄介!!

 

ちなみに・・・。

 

昨日の朝から39℃も熱があるパープー。先週の日曜日に熱性けいれんを起こしてしまったので今回は早めに座薬投入で安静にしています。発熱生活に慣れてきたのか割と元気です。私は掃除をしたりマウスでPCに入ってるペイントでコツコツ絵を書いていました。パープーが早く良くなるといいです☆ 

スポンサーリンク