読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

歩かない、聞かない、泣くばかり。

 

またまたパープーの話題。

 

来月で3歳になるのですが、出掛けてもほとんど

 

歩かない!!!

 

抱っこにおんぶで本当に歩いてくれません。

 

手を繋いで歩いていても、わざと振り払って立ち止まり、私が気づくのを静かに待ちます。

 

『あれ!?パープーがいない!!』

 

と気づいて後ろを見ると、離れたところにちょこんと立っています。

 

『パープー!!行くよ~!!』

 

と声をかけても無視

 

どんなに呼んでも無視

 

仕方なく歩いて迎えに行っても、いやよいやよで歩き出さない。

 

『もう!!行っちゃうよ!!』

 

と言うと、大声でギャン泣き。

 

そして抱っこ。いつもこの展開。

 

パープーは本当に根性据わっていて、抱っこしないといつまでも歩かない。

 

私とぎゅうちゃんが見えなくなっても、絶対に歩かない。ぎゅうちゃんも私と手を繋ぎたがるから、もうどうしたもんか本当に疲れ切ってしまっている。パープーを抱っこしながらぎゅうちゃんと手を繋ぐと、両手が塞がって何も用事が出来ない。

 

パパがいれば、1人は見てもらえるから、思う存分手を繋いだり抱っこしてやれるけど、私にはそれが出来ない。歩いて貰わないと買い物もままならない。

 

パープーは買い物カートにだってじっと座ってはくれない。乗せたり降りたりでヘトヘトになってしまうし、間髪入れずに兄妹喧嘩で私は疲れ切ってしまいます。おんぶ紐でおんぶしてやっても、すぐ商品に触って落とすし、乗せろ降ろせの騒ぎで全く落ち着いてくれない。

 

ご飯を作ってもほとんど食べないし、口から出すし、足で踏みつぶす。

 

もうずっとそんな感じなので、最近はいつかパープーに手をあげてしまう日が来るのではないかと思うくらい追い詰められています。逃げ場がありません。

 

気に入らない事が少しでもあると大声で泣くから、私は本当にもうノイローゼ状態。

 

強く怒ったって、厳しくしたって効果は無いし、家族の雰囲気が悪くなるだけで何も変わらない。

 

言葉で伝える事が出来れば、もう少し良くなるのかな・・・。

 

愛情が足りていないのかと、色々と声を掛けたり触れ合ったりしているけど、どれもあまり効果は無い様子。少しでもパープーの事を理解したくて色々話したり、聞いたりもするけど、ふざけてしまって何も教えてくれない。お手上げ状態です。

 

ぎゅうちゃんは、荷物を持ってくれたり、お手伝いをしてくれたり。とてもお利口さんな部分がある反面、ワザとしてはいけない事をしてニタニタしていたり、パープーに意地悪ばかりして泣かせるから、結局面倒な事になってしまう。

 

  • il||li(つд-。)il||li

 

うう・・・っ。早く大きくなってくれ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

FC2 ブログランキング

スポンサーリンク