読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

離婚3年目、氏の変更をしてみました☆《申立書のやむを得ない事由例文》

 

はじめに

氏の変更をするにあたり、申立書に記載する申請の理由。これが一番悩むところだと思います。氏の変更にはやむを得ない事情が必ず必要になります。やむを得ない事情とは簡単に言えば、

 

社会生活を送る上で氏の変更をしないと生活するのに支障が出て困る。

 

という事です。

↓手続き方法についてはこちらへ☆

chiiseka.hatenablog.com

f:id:ponkotsu1215:20161119075401p:plain

申立書について

裁判所で申立書の書き方の見本を頂けるのですが、見本には、

 

『長男は平成〇年3月高校を卒業し、昨年成人に達しましたので、婚姻前の氏である《〇〇》に変更する許可を求めます。』

 

とサクッと書いてありました。多い事例なのかな?と思います。私の旧姓に戻りたい一番の理由は、

 

『元旦那の名字で会社でも病院でも呼ばれて嫌な気持ちになるから。』

 

です。これでは裁判所の許可は下りないですよね・・・。そんな風に思うならなんで旦那姓を選択したの?と言いたくなりますが、離婚当時は元旦那と復縁も考えていましたし、色々と混乱していたので正常な判断が出来ない状況でした。生活が落ち着いてきた頃に失敗した!!と気づいたのです。

 

私はネットで色々調べて、A4のコピー用紙に変更したい理由をびっしり書いて、添付書類として提出しました。(持参した際、裁判所の担当者が添付書類として可能かどうか確認してみないと分からない。と言っていたので、OKかどうか一度裁判所に確認してみた方がいいかもしれません。私は大丈夫でした。)

 

ネットで調べると、再婚するとか実家を継ぐとか。納得できるような理由ばかりで私みたいに自分が嫌だから。という理由で許可が下りた人は見つかりませんでした。(探せばいるのかもしれませんが・・・。)なのでダメ元と思って、今後の可能性も含めて自分なりに正直に理由を書いて提出してみました。

スポンサーリンク

 

 

事由記載例

原文を載せたいところですが、事情があり箇条書きにまとめました☆参考になれば幸いです☆(実際はA4用紙にびっしり書きました。)

 

 1.  申立人は平成〇年〇月〇日に○○と婚姻し、長男○○(平成〇年〇月〇日)、長女〇〇(平成〇年〇月〇日)をもうけました。(本文はこんな感じの文章で書きました。)

 

   2. 離婚した日付と協議離婚だった事。復縁を前提に元旦那性を選んだこと。

 

 3.  復縁に向けた話し合いや交流が無い事やお互いに復縁を希望していないこと。

 

 4.  実家で同居の予定があること。

 

 5.   子供たちが小さいので精神的影響が少ないこと。

 

 6.  時が経つにつれて離婚時のトラブルを思い出して精神的に辛いこと。

 

をそれぞれ詳細に記載しました。

最後に

ネットで弁護士さんに相談できるコーナーがあったので、聞いてみたところ一度婚姻時の姓を選択したら、旧姓に戻れないなんて知らなかった!!という理由は通らない可能性が高いそうです。いずれ復縁する予定だったというのは、変更の理由になる可能性があると言われました。色々と悩みましたが、旧姓に戻れたときはとても嬉しかったです(*´艸`*)

スポンサーリンク