シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

自宅で出来る仕事を模索してみたら撃沈した件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

自宅で働きたい

自宅で働きたい。勤めに出ると子供の急な発熱や体調不良で休まなくてはならないし、人間関係も面倒。在宅で仕事をすればそんな心配は無くなる!!と超絶甘っちょろい考えで色々自分なりに模索してみた。

 

その1:SE(システムエンジニア)

ちょっとカッコイい響きなので早速ググるが、よく分からない。

そういえば、私の弟SEだった!!と気づき早速連絡。


『弟よ。君はSEかい?』

 

『まあ、そうだね。』

 

『SEって簡単にはなれんの?』


『ん?どゆこと?』


『私でもなれるのかと思って。』


『いや、無理よ。自分のパソコンの事も知らん奴に出来る仕事ではない。』

f:id:ponkotsu1215:20160829220914p:plain

弟は頭が良く中学の頃から自作パソコンを作る強者。ヘタレな私には確かに出来んかも。

 

スポンサーリンク

 

 

その2:ウェブデザイナー

ネットを見ていると、3ヶ月であなたもウェブデザイナーになれる!という広告をよく目にする。

 

よし、これだ。

 

色々調べて何となく仕事内容は理解出来た。

 

ただ、講座の開催地が都会で通えそうにない。やるなら独学だ。

 

早速、弟に連絡。

 

『ウェブデザイナーならどう?3ヶ月で習得出来るらしい。』

 

『ウェブデザイナーなら3ヶ月で出来るかも。簡単なやつなら。』

 

『仕事くるんかな?』

 

『自分でとってくるしか無いと思われる。』

 

その後、自分で仕事を取ってくる事がいかに大変か。仕事の厳しさを擦り込まれ終了。

 

 その他の浅い考え

・ブログ飯

実際、ブログをやってみてよく分かった。難しい。

 

・ハンドメイド作家

手先が器用じゃないし、アイデアも知識もない。頑張れば…なんて思ったけど、ヤフオクのハンドメイドの出品者を見て萎えた。

 

・漫画家、イラストレーター

いや、無理だろ。冷静に考えなくても無理。

 

・ライター、小説家

文章を考えるのが面倒に感じている。物語も思いつかない。

 

まとめ 

素直に仕事に行くことにした。では行ってきます・・・。