読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

希望なんて持つな!諦める努力をしろ!的などうしょもない話。

 

おはようございます。

 

私、離婚して三年目。

 

考えない努力をしているうちに、

 

自分の人生に対して諦めがついてきました。

 

f:id:ponkotsu1215:20160907214227j:plain

 

というか現実を受け入れられて来たと言った方がいいのかもしれません。

 

色々模索して努力はしてみたものの、これからの人生を今までよりもっと楽しくするぞ!!幸せになるぞ!!とは状況的にとても思えず、色々諦める事を選びました。

 

諦めないといつまでも辛い。

 

離婚するまでは自分の人生に多少不満はあったけど、そんなものだと思っていたました。

 

離婚した途端、何だか今までの人生を後悔する気持ちが強くなりました。

 

子供達の事はとても大切でそれは別問題として、私の人としての人生について考えてしまう事が増えました。

 

・子供がもう1人欲しい。

・家族連れがとっても羨ましい。
・国内、海外問わず旅行に行ってみたい。
・ライブに行ってみたい。
・保育士さんになってみたい。
・事務や工場は向いてないので販売系の仕事がしたい。
・美味しいお店を食べ歩きしたい。
・素敵な人と再婚したい。
・専業主婦になりたい。
フリーランスになりたい。

・友達が欲しい。

 

もう本当に希望をあげたらキリがない(笑)

欲張り過ぎてどうしょうもない・・・。

スポンサーリンク

 

仕事は子供達がいて好きな事は出来ない。(子育てママならみんな同じですけど。)

旅行や遊びは正直お金が無い。とにかく忙しい。


今までオシャレをしたり遊びに行ったりする事はほとんど無く、つまらない人生を歩んで来たのでこのまま楽しい事もやりたい事も出来ずに人生を終える事が悔しくて悲しかったです。


物欲に関してはそんなにある方ではないし、働きたくないから欲しくもないタイプ。


なのに、お金が無くて手に入らないと思うと悔しさでいっぱいになる不思議。

 

一旦、


全部諦めました。


仲良し家族を見て羨ましいと思うこともお金が無くて大変なことも、最後まで一人ぼっちかもしれない事も。子供達に恨まれるかもしれないことも。


全部受け入れて少しずつ諦めました。


期待すると嫉妬と妬みでモヤモヤするから。


何も考えず、ただ子供達の為に生きる。


その中で叶えられる事があればラッキーだと思う事にした。


ネガティブなんだかポジティブなんだか分からないけど、前向きになるためには全部諦めていた方が気持ちが楽だからそうしようと思った。


色々諦められるまでに、かなり、長い時間がかかった。

 

諦める事は思いのほか、難しかった。

 

たまにうらやましがったり、妬んだりするけど概ね落ち着いた。

うらやましいな。いいな。と思ってもそれで立ち直れないほど落ち込む事は少なくなった。


諦める事も、考えないこともぶっちゃけ

 

ヤケクソ。

 

的な感じです。人生ヤケクソモード突入です!!

でも、その方が良い事があったり楽しかったりもします。

 

f:id:ponkotsu1215:20160909050422j:plain


それでは今日も行ってきます(*´艸`*)

スポンサーリンク