読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

無職の専業主婦が突然シングルマザーになりました。④《無職で家を借りるということ。》

 

はじめに

↓ これの続編です☆

chiiseka.hatenablog.com

 離婚理由についてはこちら

chiiseka.hatenablog.com

 

※ 前回、書き忘れてしまったのですが、元旦那は私達が住む場所が見つかるまで、自分の実家で暮らすことになりました。

 

市営住宅の聞き込み

住む場所が決まらないと前へ進めない事が分かった私達は、予定通り市営住宅の窓口に足を運びました。担当者は感じが悪く話しにくい感じでしたが気を取り直して部屋の空き状況を見せて貰うと、すぐに入居できる部屋がいくつか見つかりました。しかし残念ながら私が住みたいと思っていた団地は全ていっぱいで他の空いている部屋も事故物件だったり、風呂釜持ち込みだったりといい部屋がありませんでした。

 

実は、マイホームを建てる前も市営住宅に住んでいました。以前と同じ団地ならいくつか空きがあったのですが、団地のイベントが多いことや役員が驚くほど沢山あって気が進みませんでした。出戻りで気まずい事や元旦那を知られているのもいい気持ちがしませんでした。部屋自体は広くて綺麗で良かったのですが、古巣に戻るのではなく新しい気持ち・新しい場所で一から始めたい気持ちが強く、他の場所を探す事にしました。

 

一生住むかもしれない団地です。ワガママかもしれませんが妥協はしたくありませんでした。県営住宅も考えましたが、抽選になってしまうので待っていても必ず入居出来る訳ではなさそうなので、市営住宅にする事に決めました。部屋の空きを待っている人が少なくて、雰囲気の良さそうな団地を予約申し込みしようと詳しく話を聞いてみると、衝撃の事実が分かりました。

 

無職で家を借りるという事

なんと無職では市営住宅を借りられないそうです。最低でも3ヶ月働いた会社の証明書が必要(就労証明書)とのこと。さらに、保証人が2人必要で1人は必ず市内の人。(勤務先が市内の人でも可)

 

私は無職。そして保証人になってくれるような知り合いは市内にはいない・・・。市営住宅を借りる手続きは二回目。前回は元旦那がきちんと仕事をしていたので、申し込み時に無職だと入居出来ないことは知らされませんでした。そして保証人の件は完全に忘れていました。就労証明とその他書類が揃わないと予約申し込みも出来ないとのことでした。(保証人は入居の時までに探せばいいそう。)

スポンサーリンク

 

つまり・・。

 元旦那の家(マイホーム)にこのまま住んで、子供達を保育園に入れて、仕事を探して3ヶ月働いてから勤務先に就労証明書を発行してもらい、それから市営住宅の申し込み…。部屋の空きを待つ。という流れ。

 

部屋が決まるまでの間は、母子手当も児童手当も貰えない上に元旦那の収入で計算された高い保育料を払い続けなければならない。

 

※住宅ローン支払い中で元旦那はマイホームから住民票を動かす事が難しく、行き場の無い私達も否応なしに同じ場所に住民票をおいてしまいました。そのせいで、同じ場所に住民票があると事実婚と見なされて色々な支援が受けられなくなってしまいました。(銀行に相談したら住民票を動かせたのかもしれませんが、元旦那はその件についてあまり真剣に聞いてくれませんでした。)

 

とてもそんなお金はない。保育園が決まっても最初は病気でまともに通えないって話をよく耳にするし、そんな状況で仕事がすぐ決まるかどうか分からない。さらにそこから市営住宅の順番待ちなんて。

 

よくよく考えれば、民間のアパートだって無職だと簡単には借りられない。私はなんて考えが甘かったんだろうか。現実は厳しい。市営住宅を借りることは難しいのかもしれない。子供達が騒いだり泣いたりして担当者も嫌な顔をしはじめたので私は心にぽっかり穴が開いたまま子ども達を連れて市役所を後にした。~つづく~

f:id:ponkotsu1215:20170425002811j:plain

☆頑張れママ的なパープー☆

chiiseka.hatenablog.com

スポンサーリンク