読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

あたしはモグラさんのお嫁になるの。

 

私が子供の頃に大好きだった絵本。

 

《おやゆび姫》

 

f:id:ponkotsu1215:20160922055804j:plain


とても可愛くて儚くて本当に憧れていました。


先日、パープーに読み聞かせてあげたのですが、パープーは1/3くらいしかまとも聞いていませんでした。

 

このお話、森で迷ったおやゆび姫がネズミのおばさんに助けられ、そこでモグラの旦那に見初められてお嫁に行く事になってしまう部分があります。

(結局、結婚はしないでツバメに助けられて妖精の国で幸せに暮らす事になるのですが。)

 

 それからわが家では、

 

『私はモグラさんのお嫁になるの。』

 

が超絶流行っている。というか私1人がかなりハマっている。


ことあるごとに、


『パープーはモグラさんのお嫁になるんだよ。』

 

f:id:ponkotsu1215:20160927054354p:plain

とふざけて言っていた。するとパープーもその気になり、

 

『モグラさんのお嫁になるのー』


と言うようになった。そしてモグラのイラストを見ると、

 

『モグラ、パープーモグラ!!』

 

と自分をモグラだと思い始めた。

 

これはいけない・・・。パープーはモグラじゃないよな。ちょうちょになりたかったんだよな。言い過ぎたよ。私は反省した。

chiiseka.hatenablog.com 

スポンサーリンク

 

 


反省はしたものの、それからも何か悪いことをすると、

 

『モグラの旦那が迎えに来るよ!!モグラのお嫁さんになったら土の中に連れて行かれて、もうママやお兄ちゃんとは会えないんだよ!!』

 

モグラの旦那は恐ろしい存在へと変貌を遂げた。

 

f:id:ponkotsu1215:20160927054415p:plain


ある日、パープーは寂しそうに

 

『あたしはもうママやおにいちゃんに会えないの?モグラさんのお嫁になるから?ママがいい。ママがすき。』

 

と頻繁に言い出した。

 

f:id:ponkotsu1215:20160828222606p:plain


ご、ごめんよぅぅぅ。


『パープーはいい子だから、モグラの旦那は迎えに来ないから大丈夫だよ!!』


とぎゅっと抱き合った。

 

後日パープーが、

 

『お兄ちゃんは、何のお嫁になるの?』

 

と聞いてきたので、

 

『エリンギの国の王子になるんだよ。きのこの国のエリンギ王子になって国を治める立派な使命を背負っているんだ。』

 

と伝えた。ぎゅうちゃんの頭はエリンギみたいなのだ。

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんは、口をぎゅっとつぐんだまま黙っていた。

 

私の妄想がいつか子供達のトラウマになりそうなので、もうよそうと密かに誓った。

スポンサーリンク