読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

私が元旦那の名前を未だ呼ぶことが出来ない理由。《解答編》

 

自分では分からなかった気持ちに気づくことが出来ました。

 これの続編です☆

chiiseka.hatenablog.com

 昨日、この記事を書いて同じ気持ちの方にコメントを頂いて私なりに気づいた事があります。(※コメント本当にありがとうございました!!)

 

私が元旦那を名前で呼べない理由。それは、

 

名前で呼ぶことで、仲の良い二人だった頃に自分の気持ちが引き戻されてしまいそうで怖い。

 

という事。元旦那に家族はいらない。とまで言われて離婚したのにどうしてこんな気持ちになるのか正直分かりません。憎いと思う反面、憎み切れないでいます。元旦那の事を嫌いになりきれていないのかもしれません。

 

子供達に会いに来たり子供達の為に連絡を取り合っているのに、昔のように名前で呼んだら、仲の良かった頃を思い出して辛くなってしまう。もう私の人生のパートナーじゃない。勘違いはしたくない。

 

一緒にいる時間が長かったから、これからは一人・もしくは別の人と生きて行きたいと思う。元旦那もそう思っているはず。だから必要以上に近づきたくない。近づけば近づいたでイライラするし上手くいかないのが分かりきっているから。

 

私、本当に情けない。ただ、一緒にいた時間がとても長かったので家族みたいに思ってしまっている部分がある。憎いけど気になる存在になってしまっている。ダメダメすぎて心配になる。

 

スポンサーリンク

 

名前で呼べないもう一つの理由

名前で呼べないもう一つの理由は、

 

 

名前で呼ぶと距離が縮まって、我慢していた不満をぶちまけそうになる。

 

ということ。離婚してから言いたいけど我慢していた苦情や不満をこれでもかってくらい言ってやりたくなる・・・。多分言わなくていい事まで言ってしまうと思う。

 

元旦那に恋愛感情があるのか?

 《元旦那に恋愛感情があるのか?》と言われたら、正直分からない。自分がよく分からない(´;ω;`)だからこそ名前を呼べない理由も分からなかった。恨んでるし、嫌いだし、顔も見たくない。養育費を払って欲しい。仕事して欲しい。元旦那に対してはとてもガッカリしている。好きになんてなれるハズがない。なのにどうして名前を呼べないのか・・・。

 

やっと家族3人穏やかに暮らせるようになったのに、また波風立てて面倒な事になりたくない。元旦那とは距離が縮まらないように自分で一線を引いているような気がしている・・・。それに元旦那は仕事は続かないし、家族を守ろうなん気持ちは持ち合わせていないし。私じゃなくてか弱くて守ってあげたくなるような女の子と結婚したらもっとしっかりするんじゃないかな?と思う。

 

私と元旦那は似た者同士。だからこそ一緒にいて分かり合える部分や共感できる事も多かった。でも、友達や恋人でいる間はそれで良くても結婚して生活していく上では上手く行かない。前へ進めない。私が元旦那とまた一緒になったらきっとまた痛い目にあう。離れているくらいが丁度いい。元旦那とは結局《好き》というより《元家族》という部分が大きいのかも。

 

守らなくてはいけないもの

 私は今の生活を、子供達を守らなくてはいけない。元旦那の事に限らず今を壊さないように色々心にブレーキをかけながら生きている事に気がつきました。でも、それで平穏が保てるのなら万々歳!!元旦那も今は人生を楽しんでいる様子だし私も前へ進みたいです。最後に、何だか元旦那が《好き》みたいな感じになってしまっていますが、

 

違うんですよ!!違うんです!!

復縁とか絶対無いですよ。

 

名前を呼べない理由に気づいてから、どうでもいい存在と化した元旦那を違う角度から見てしまっただけ。ぐちゃぐちゃな内容になってしまいごめんなさい・・・。(追記28/12/26:相変わらず名前で呼べませんが気になる事は無くなりました!!完全に他人です。)

 

スポンサーリンク