シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

顔見知りの幸せな姿を目の当たりした私。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

幸せそうな姿が羨ましかったです。

市の広報が配られました。今月は子育て特集で、子育て広場に集まった親子がニコニコしながら楽しそうに紙面を飾っていました。その中に一人顔見知りのママさんがいました。可愛らしい赤ちゃんを抱っこして満面の笑みです。

 

子育て広場にはぎゅうちゃんが小さい頃二人でよく通っていました。その時よく顔を合わせていたのがこの写真のママさんです。


ママさんにはお子さんが二人いて、上の子はぎゅうちゃんより少し上の男の子。下の子もパープーより少し上の女の子でした。(ぎゅうちゃんとは同い年かもしれません。)二人とも目が大きくて可愛いかったのでとても印象に残っています。そして写真に写っている赤ちゃんはどうやら三人目のようでした。

 

私が最後に子育て広場に行った時、上の子が幼稚園に通い始めていたので、その後下の子も幼稚園に行き、今は三人目のお子さんとのんびりママライフを楽しんでいるようです。旦那さんは販売の仕事をしていてとても優しそうな人でした。

 

スポンサーリンク

 

羨ましくて黒い気持ちになる。

特に仲が良かった訳でも話をした訳でもない。顔を合わせれば挨拶する程度のママさんですが、子供達が同じくらいの歳なので色んな場所で偶然顔を合わせることがよくありました。

 

本当に黒い気持ちばかりの私は、顔見知りのママさんが幸せそうに赤ちゃんを抱いてる姿を見て羨ましくて、

 

赤ちゃん、いいな。

子供と一緒にいられて、いいな

幸せそうだな。

 

と自分と比べて落ち込んでしまいました。そんな思いの中、ぎゅうちゃんに、

 

『あっ、子育て広場だ!!ママと行った。あっ!!俺この人知ってる!!』

 

なんて指を指して言われてしまったものだから、私は余計にベコベコに凹んでしまいました。ぎゅうちゃんたら凄い記憶力。

 

【まとめ】もっと明るく生きたい!!

 私にしか無い物も沢山ある。無い物ねだりばかりは本当に私カッコ悪い!!明るく明るく!!もう考えるのはよそう。

 

何でこんなに人と比べてしまうのか。いつからこんな風になってしまったのか。何度同じことを悩んで記事にしているんだろう。自分でもウンザリ。子供達だって色々思う事があっても我慢しているはず。私がこんな気持ちじゃ子供達に申し訳ないよね。羨ましがったり、妬むのではなく他人の幸せを喜べる人になりたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!