シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

憂鬱な運動会と最速のウェ~イ

保育園の運動会に行ってきました!! 

先日、子供達の通う保育園で運動会がありました。運動会に参加するのは今年で三回目。毎回、子供たちの頑張る姿が見られて嬉しいものの、仲の良さそうな家族連れを見てはどんより落ち込んでしまいました。

 

特に保護者参加の競技は人付き合いが苦手な私には悩ましいイベント。父親が参加する家庭も多く気が重いです。とはいえ逃げる訳には行きません。今年も覚悟を決めて参加してきました。

 

笑顔の運動会

3歳パープー。去年の運動会は『マンマ・イー。マンマー』と泣いてばかりで競技にはほとんど参加出来ませんでした。さらにパープーをきっかけに周りの子もつられて泣いてしまうという事態に発展。今年は泣かないといいのだけれど…。と心配していたのですが、終始笑顔で手を振っていたので良かったです。

 

スポンサーリンク

 

徒競走で一番でした!!

順調に見えた運動会。事件は徒競走で起きました。先生に名前を呼ばれ位置につくパープー。そして…。

 

『位置について、よー・・・。』

 

と言い終わらないうちに一人キーンと走り出してしまいました!!

f:id:ponkotsu1215:20161008231109p:plain

『ちょっと早かったかな…。』とアナウンスされるも、おかまいなしに堂々と走り抜けるパープー!!カッコいい!!

 

パープーは両手をグーにしてあまり振らないで走るもんだから、小島よしおの『うぇ~い』をしながら走ってるように見えて、とても可愛かったです(〃^∪^〃)

f:id:ponkotsu1215:20161010074010p:plain

3歳未満児クラスなので仕切り直しにはならなかったのですが、当然一番。

 

『ママ、あたし一番だったの☆』

 

と喜ぶパープー。すると傍で見ていたぎゅうちゃんが心無い一言。

 

『ママ。パープー先に行っちゃったんね。いけないんだよね。ねぇ。ママ。』

f:id:ponkotsu1215:20160829220914p:plain

お、おだまり。この毒キノコ!!子供はなんて素直なんだ・・・。

 

まとめ

帰宅後、ぎゅうちゃんとパープーを並ばせて『位置について…』と言うとせっかちなパープーは先に走り出してしまいました。よく分かっていないのかも?パープーは自分の走る動画を見て『先に行っちゃったんね。』とぐふぇぐふぇ笑っていました。

 

フライングはしたものの、パープーの一生懸命な姿にとても感動してしまいました。ぎゅうちゃんもとても頑張っていて成長を感じて嬉しかったです☆そして私はというと去年よりもずっと落ち込みが少なく、こうやって毎年少しずつ強くなっていくのかな?なんて思ってしまいました。運動会お疲れ様でした!!最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク