読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

ボスの座を奪われた元ボス。

 

ご存知の通り。我が家は3人家族。私とぎゅうちゃんとパープー。

 

3人の家の中での力の強さは、

 

ぎゅうちゃん>パープー>ママ

 

の順になっている。パープーは気が強いものの、力ではまだぎゅうちゃんにかなわない。

 

例えば『ぎゅうちゃん!パープーに意地悪しちゃダメでしょ!!』なんて言っても、

 

ふん。もういいよ。ママと遊んでやんないから!ママのデブ!ブス!ブタヤロウ!』

 

と言い残し、どこかでブスッとしている。最近は汚い言葉を覚えてしまって困っている。

 

パープーも『パープー!!お約束の時間だからテレビはお終いだよ。』なんて言っても、


『うわーん!!もうママとあしょんであげないから!!

 

と拗ねる、むくれる、泣き出すの三連発。

スポンサーリンク

 

家の中がギスギスするのが嫌な事と、寂しそうに背中を向ける子供達を可哀相に思ってついつい、

 

『そんなこと言わないで遊んでよ~!!ねぇねぇ~!!』

 

なんて機嫌取りをしてしまった結果、なめられるようになってしまった。

 

それでも5歳のぎゅうちゃんは私がマジ切れするとさすがに怖いようで、渋々いう事を聞いてくれる。けどその後はむくれて布団に埋もれている。

 

最近はクレヨンしんちゃんの影響で強く怒ってもキラキラした目で笑わせにかかってくる。ダメだと分かっていてもつい笑ってしまう事がある・・・。

 

3歳のパープーにはマジ切れしても対抗するかのように大声で泣くので、泣いてる事にイライラしてしまうので効果はない。最近は怒ると『じぃちゃんいい!!じぃちゃんいい!!』と大好きなじいじを求めて泣く。

 

f:id:ponkotsu1215:20160913053719j:plain

 

こんな子供達に最近は、

 

『いーよーだ!!ママだってもう遊んであげないもん!!』

『鬼に電話しちゃうよ!!』

『文句ばっかり言うならお外に出しちゃうよ!!』

 

なんて頑張ってみるが、あまり効果はない。そろそろ本気で動き出さないと子供達をダメにしてしまう。

 

しっかりしなければ。

 

なんてネガティブな事ばかり書いているが、パープーは最近は食後の食器のお片付けや率先して着替えをしたり、歯磨きをしたり。とてもお利口さんになってきた。

 

ぎゅうちゃんも以前は腹が立つと堪えられずにすぐ手をあげてしまったが、最近は拳をグッと我慢するようになった。

 

子供達は少しずつ大きくなっています。

 

f:id:ponkotsu1215:20160913053326j:plain

スポンサーリンク