シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ブログに思い悩む日々。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

おはようございます☆

 

私は《はてなブログPRO》を契約していて、毎月千円払っています。1年契約とか2年契約にするともっと安く利用出来るんですが、飽き性なのでいつやめてもいいように月単位で契約しています。毎月契約の更新日が近づくと次の契約をどうするかかなり悩んでしまいます。

 

この際悩まなくていいように年契約にしてしまおうか。と行動した事もあるのですが、決済画面で玉砕。年払いだとまとめて払うから高く感じるんです。

 

有料会員だと画像もいっぱい載せられるし、広告も消せる。メリットは沢山あるのだけれど《お金を払っているからこそ毎日更新して頑張らなきゃ。》と超絶忙しい。さらに、ブログ開設時から一度も休まず更新しているので変な意地があって休めない。自己満だけど継続する事に執着してしまっている。無料会員だったら恐らくこんなにブログは続いていなかったと思う。

 

スポンサーリンク

 

毎日更新していると書くことも段々無くなってくる。私の毎日はとても平凡でイベントが無い。そして時間が無いので凝った内容の記事は書けない。毎日更新されてる方は本当に凄い。凄すぎる。

 

私には、手作りの美味しそうな料理を載せられる事も、美味しいお店やお出掛け情報を紹介する事も、ペットの可愛い写真を投稿する事も無い。

 

自己満的な子供の写真とか、ネガティブな話題とか、今まで生きてきた嫌な事とか。そんな事しか今まで書いて来なかった気がする。

 

そんな私のブログを見てくれてる方や、コメントをくださる方がいて本当にありがたい。ブログを始めてから少し強くなった気がする。それは

 

私と同じ思いの人がいる事が分かったから。

同じ境遇の人がいると分かったから。

 

小さな世界で生きていた私には自分以外の人がどんな気持ちで生きているのか知らなかった。《自分だけじゃないんだ。私も頑張らなきゃ。》と最近思う。また色んな人のブログを見て世界も広がった。ブログをやっていて良かった。

 

話は戻るが、もうすぐ今月の更新日がやってくる。ど、どうしよう・・・。

有料でフルパワーで頑張るか無料でのびのび更新か。無料にするなら全ページを修正しなくてはならない問題も実は有る。それは本当にめんどくさい。

 

ブログはやめたくない。頑張りたい。

 

そんなこんなで、ここんとこずっと千円に悩んでる(笑)

f:id:ponkotsu1215:20161015223529p:plain