読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

起きぬなら起こして見せよう子供達

シンママ子育てブログ

 

朝の子供の起こし方

 

我が家の子供達ですが、夜は私と一緒に21時には布団に入ります。そして朝は6時半に起こすようにしています。(私は4時前後に起きています。)

 

子供達を起こすのを楽しみにしている私。以前も朝の起こし方についてブログに書いた事があるのですが今も色々と趣向を凝らし毎日いかに迅速かつ気持ちよく起きてもらえるかを常に意識しています。

chiiseka.hatenablog.com

 

ロードローラー寝起き大作戦

 

これはかなり体力と気力を消耗する。なぜなら回転する為、朝からかなり気持ちが悪くなるからだ。

 

布団にスヤスヤ眠っている子供達の横に寝ころび、布団の端から端までクルクル回って潰して起こすという前代未聞の大作戦。※私は一応大人なので子供達の上を通過する時は少し体を浮かせて重みを減らす配慮をしているσ(゚ー^*)

 

結構長い間行ったり来たり子供達の上をクルクル回っていたが、彼からは微動だにしなかった。非常に虚しく精神的ダメージが大きい。よって朝からイライラして理不尽にも子供達を怒ってしまった。

スポンサーリンク

 

 

②強制組体操大作戦

 

先日、子供達の運動会があった。

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんやパープーの普段は見られない凛々しい姿を見てとても感動したのを覚えている。そして運動会の定番と言えば組体操。その組体操がぎゅうちゃんの出場演目にあった。最初に園児が音楽に合わせて片手を高く挙げて、

 

『やーーーーーーーー!!』

 

と勢いよく入場してくる。カッコよくてみんなとても素敵だった。

 

あまりの感動に帰宅してからもぎゅうちゃんとパープーと三人で扇をしたりピラミッドをしたり。ミニ組体操を密かに楽しんでいた。

 

さて、最近は便利な世の中でユーチューブでいくらでも音楽を流す事が出来る。朝6時過ぎ。組体操のテーマを部屋に流し始める。私の気持ちはもう運動会!!あの時の感動が蘇る!!前奏が終わり園児達が『やーーーーーー!!』と入場する。そのタイミングで私も

 

『やーーーーーーーーー!!!!』

 

手を高く挙げて思いっきり子供達に駆け寄りダイブ!!

 

残念な事にこんな状況でも我が家の子供達は全く動じる気配は無い。虚しさと悔しさでいっぱいになる私の心。く、悔しい!!

f:id:ponkotsu1215:20161020223436p:plain

 すかさず音楽に合わせ、先生の笛の音を口で表現する。(笛を吹くタイミングは事前にしっかり勉強済み。)

 

ピッツ!!ピピッツ!!ピーーー!!

 

『ひとり扇』※声に出してわざわざ技名を披露するウザい私。

 

ピッツ!!

 

『ひとりピラミッド』

 

残念ながら子供達は最後まで一緒に組体操をしてくれる事は無かった。

 

f:id:ponkotsu1215:20161008231109p:plain

 

③『ぎゅうたろうさん、山火事だよ!!』大作戦

 

《金太郎》という昔ながらの有名なお話がある。

その金太郎の絵本の中に金太郎が眠っていると、

 

『き、金太郎さん!!や、山火事だよ!!』

 

と山の仲良し仲間が山火事を教えに来てくれる場面がある。

(いらない情報だが、山の仲良し仲間は動物たちです。)

 

実はぎゅうちゃんのあだ名の正式名称は《ぎゅうたろう》で小さい頃はぎゅうたろうと呼ばれていたが、いつの間にか略してぎゅうちゃんになっていた。

f:id:ponkotsu1215:20161020221021p:plain

朝、気持ちよく寝ている子供達に駆け寄り、

 

『ぎゅ、ぎゅうたろうさん!!や、山火事だよ!!』

 

と激しくユサユサ。傍で寝ているパープーにも駆け寄り、

 

『モグラさん!!や、山火事だよ!!』

※パープーはモグラ似

 

と山火事を大アピール。だが、私がどんなに頑張ってもを子供達は《金太郎ごっこ》をしてはくれず、完全に私を無視していた。

 

まとめ

 

他にも《目が覚めたらコタツだった作戦》《突然始まるUFOキャッチャー作戦》など色んな事をしてきたけれど、慣れてしまったのか子供達は動じない強い心を持つようになってしまった。絶対に私の事をウザいと思っている。余計な事しないで大好きなアニメのDVDを流せばムクッと嘘のように起きてくるのだが、アニメを見始めると長いので控えている。という訳で、

 

私はいつも朝から疲れ切っている。

スポンサーリンク