
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

実の父親でさえ子供をいらないと言うのに。

 

再婚して他人の子供を受け入れる事なんて出来るのだろうか?

私は子供が2人いるシングルマザーです。これから先の人生は子供と3人で頑張って行こう!!と意気込んでいるものの、時々1人は寂しくてやっぱり再婚も考えてみたりする。でも結局、子供達の事を考えると《再婚する》という結論には達しない。だって、

 

実の父親でさえ子供を平気でいらないと言うのに、他人の子供を受け入れる事なんてできるのだろうか?

 

と思ってしまうから。世の中には子連れ再婚して上手くいってる家庭も沢山あるから一概に血の繋がりが無いから受け入れられない。とは言えない。だけどやっぱり難しい事なんじゃないかな?と私は思っている。

 

スポンサーリンク

 

 

他人の子供を愛せるだろうか?

子育ては毎日本当に大変です。子供はワガママだって言うし、お金だってかかる。でも、自分の子供だから可愛いと思う訳で、それが他人の子供だとしたら可愛いと思えるだろうか?愛せるだろうか?

 

私は難しいと思う。

※あくまで私個人の意見です!!

 

中には本当に血の繋がりが無くても子供を愛してくれる人がいる。でも、そんな人に出会う確率ってどれくらいあるんだろう。きっと凄く低いはず。

f:id:ponkotsu1215:20161022052641p:plain

再婚は怖いけど幸せになるチャンスでもある。

 色々考えてしまうと、再婚は怖い。また同じ目に遭ったらと思うと怖くて仕方が無い。それに再婚すれば義両親との関係や旦那と子供の関係とか。問題は山積みになる。そんなリスクを負うくらいなら、今のまま平穏に子供達と暮らしていた方がいいような気がしてしまう。

 

再婚が子供にとって良い事なのか悪い事なのか。色んなケースがあるから、一概には言えない。けど再婚は私にとっては

 

素敵な旦那さんと幸せになれるチャンスでもある。

 

まとめ

 1人で子育てをしてきて、ふとした時にやってくる寂しさ。そんな時に考えてしまう再婚という道。再婚を羨ましいと思うものの、前へ進む勇気が出ない。そんな思いを胸に抱えて私は今を生きている。(※ちなみにお付き合いしてる人がいる訳じゃないんですよ(笑)婚活しないと相手はいないんですよ・・・。ショボーン。)

 

スポンサーリンク