シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

気弱な女帝。《3歳女子のリアル。》

 

おはようございます (*´艸`*)

 

何だか疲れ気味で寝ても寝ても眠いです(´;ω;`)休みのたびに訪れる公園へのお出掛け。ぎゅうちゃんが鬼ごっこをしたがるので大人げなくも全力で取り組んでしまい体力がない私はヘトヘトです。

 

さて、パープーは自分の物は自分の物。相手の物も自分の物というスタンス。

 

もはや女帝

f:id:ponkotsu1215:20161016070904p:plain

※これじゃプリンセスだ!!

 

遊んでいないパープーのおもちゃを私やぎゅうちゃんが少しでも触ろうものなら、

 

『あたしのおもちゃにさわらないで!!これあたしの大切なものなのにー!!』

 

と猛烈に怒る。意地悪な私はわざと触って怒るパープーを楽しんでしまう。

 

おもちゃならまだしもゴミや使ったティッシュまで『あたしの大切なもの』に分類されてしまうのでたまったもんじゃない。

スポンサーリンク

 

そんなパープー。実は私に性格がそっくり・・・。

 

・じっとしていられない。

・すぐ泣く。

・甘えん坊

 

そして一番似て欲しくないところが似てしまった。

 

気が弱い!!!

 

パープーは、慣れている人の中ではめっぽう強い。先日も保育園の祖父母参観でマイクで自己紹介する場面があったのだが、パープは隣の子からマイクを奪い取ってまで自己紹介をしていたらしい。

 

保育園にお迎えに行っても『はなちゃん、バイバイ☆』なんて率先してお別れの挨拶をするおしゃまさん。

 

ところが、遊びに行った先で遊んでいる所に、スッと知らない女の子が『一緒に遊ぼう☆』と来ると黙ったままサッとどこかに逃げてしまう。おもちゃで遊んでいてもサッと譲って逃走してしまう。

 

一緒に遊びたくて女の子がパープーに話しかけてもサッと逃げる。とにかく逃げる。

 

最初は偶然かな?と思っていたのだが、どうやら意識してやってるらしい。

 

こ、これは、

 

私にそっくり・・・。

 

私も知ってる人の中では強いけど、知らない場所ではめっぽう弱い。

(知らない場所で強い人の方が少ないとは思うけれど。)

 

逆にぎゅうちゃんは同じくらいの子が遊んでいるところにガンガン遊びに行ってすぐ仲良くなってしまう。小さいころからぎゅうちゃんはそんな感じだった。

 

あまりに性格が似すぎて、今後のパープーが心配になってしまう母でした。

f:id:ponkotsu1215:20161010222530j:plain

公園に遊びに行っても中々私から離れません(´;ω;`)

スポンサーリンク