シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シンママ批判に怯える私。

 

おはようございます。

 

今日はシングルマザーの掲示板について書きました。批判の内容なども書いてあります。気を悪くされる方がいたら本当にごめんなさい。

 

さて、暇があるとネットサーフィンをして色んなブログや掲示板を覗いてしまうのですが、シングルマザーの掲示板を見ると凄く怖くなる。

 

・シングルマザーは実家に子供を預けて彼氏と遊び歩いてる。

・自分の勝手で離婚したくせに、保育園や医療費は無料。さらに母子手当を貰うなんて許せない。

・離婚は我慢が足りないだけなんだ。

・子供がいるんだから恋愛なんてするな。

 

他にもいっぱい色んな事が書かれていて、そんな風に思ってる人が沢山いるんだなぁ。といつも見ている。

スポンサーリンク

 

だから私は出掛けるのが怖い。

 

子供達がパパと面会でいない時、私が一人で出掛けているところを誰かに見られたら《子供を預けて遊び歩いてる》と思われかねないから。

 

綺麗に着飾る事も怖い。《母子手当でそんな物買うな!!》と批判を受けそうだから。

だから私は波風立たないよう、地味に暮らしている。

 

f:id:ponkotsu1215:20161026053842j:plain

 

私は、シングルマザーの立場だから、


『毎日必死に頑張ってるシンママさんだっていっぱいいるよ!!離婚したくてした訳じゃない。みんなそれぞれ理由がある。離婚せざるを得なかった人だって沢山いる。シングルマザーが恋をしたってオシャレしたって自由だよ!!』

 

と思ってるものの、別の立場から見たらいい気持ちはしないだろうな。とも思う。

 

私、このままじゃいけないよね。いけないような気がする。子供達の為に胸を張って堂々ともっと強く生きていかないとね。なので今日も頑張ります!!

(※補足ですが、母子支援を受けていないシンママさんや遊び歩くどころか毎日頑張って働いてるシンママさんも沢山いますよ!!そして母子手当は本当にありがたいです。ありがとうございます☆)

スポンサーリンク