
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

元旦那に誘われ復縁に迷う。

 

元旦那との復縁に迷っています。

 先日、元旦那から『今度の面会、一緒に映画に行かない?』と誘われました。離婚して向こうから誘ってくるのはこれが初めて。よほど仕事が順調らしい。

 

う~ん。

f:id:ponkotsu1215:20161102045435j:plain

私も行った方が子供達も喜ぶし映画はタダだし。なんて一度はOKしちゃったものの、じっくり考えてやはりお断りしました。一度私が面会に行くと子供達は次回も私が同席する事に期待するだろうし、もう少し大きくなれば復縁も期待する。パパとまた暮らせるかも!!なんて期待を持たせるのも可哀想だから。

 

ぎゅうちゃんは5歳だから面会は『ママも一緒がいい!!』なんて言ったりもします。私も両親揃ってのお出掛けも体験させてあげたいなぁ~。なんて思ったのですが、ネットで《偽りの家族団欒を子供に見せる必要はあるのか?》《手に入る事の無い家族団欒を見せてどうするの?》と言う書き込みを見て共感。やはり止めておこう。と決心しました。

 

私も優柔不断でいけないんですよね。元旦那を許せないものの、憎みきれないし気になってしまう。まさに不安定。でも今回ハッとした。養育費も払わない。音信不通。面会にも来ない。今は自分の仕事が安定してるから誘ったり面会に来るけど、また何か問題があれば簡単に見捨てられる。自分が一番な人だから。

 

一度見捨てられて離婚。今年仕事を辞めてからの養育費の未払いと音信不通。つまり二度の裏切り。養育費が払いたくなくて連絡を一切絶った元旦那。面会にも来なかった。私の態度も悪かったのかもしれないけどちょっと酷い。

 

元旦那に最近『あの時私が何度も連絡したり養育費を放棄しなかったら、子供達に二度と会う事は無かったんじゃない?というかそのつもりだった?』と聞くと否定はしなかった。

chiiseka.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

仕事を始めてからの元旦那は、

 

『今まで迷惑かけてごめん。今は子供達の為に働いてる。』

『みんなを助けてあげたいんだよ!!』

『疲れた時に子供達の写真を見て元気を貰ってるんだ。』

 

なんて言っています。

 

あの時と今は違う。元旦那も変わった。


そんな言葉を信じられるほど何かしてくれた訳でも誠実だった訳でも無い。子供達にとっては実の父親が傍にいるのが一番だけど、同じ目に遭わされたら子供達は前よりもっともっと深く傷つく!!何より元旦那も復縁をしたいつもりで言ってる訳ではないのかもしれないし。

 

しっかりしろ!!私!

 

自分の力で子供達を育てあげるんだ!!

スポンサーリンク