シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

離婚後の写真の処分とアルバム事情。

 

おはようございます☆

 

私は子供達の写真をデジカメに撮ってSDカードに保存しているのですが、昨日写真の整理をしていると一枚データが読み込めないSDがあったんです。

 

なんとそのSD。離婚前の元旦那の様子がおかしくなった頃から離婚までを記録していたSDだったんです。データは謎のファイル別に分類されて、文字化けしていて開けないし読み込みも出来ず。さらにパソコンもフリーズしてしまうという恐ろしいSDになってしまっていました。

 

ぎゅうちゃんが赤ちゃんの頃とかもっと昔のSDは普通に見る事が出来るので本当に謎です。少し前に見た時にはきちんと見る事が出来たから、

 

私にもう過去は振り返るな!!
見てはいけない!!

 

と何か目には見えない力が働いているのかもしれないと思ってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

我が家のアルバム事情ですが、SDに保存してあるデータはネットの格安プリントで現像して写真としても残してあります。

 

そのアルバムには元旦那の写真は一枚もありません。

 

私が子供達との思い出を振り返ろうとアルバムを見た時に、元旦那の姿を見るのが嫌だったのでアルバムから全て外してしまいました。データが消えた部分の写真は、元旦那が写っている所以外は全て現像済みだったので良かったです。


元旦那と映っている子供達の写真は、子供達用に別のアルバムにコッソリしまってあります。いつか子供達が大きくなって、パパの写真について聞かれたら渡そうと思っています。

f:id:ponkotsu1215:20161031173046j:plain

 

そして私の思い出。私達が付き合っていた頃の写真や二人で撮った写真も今は一枚もありません。離婚してしばらくは取ってあったのですが、ある日元旦那との写真を見ていると何だか無性に腹が立ったので《もうこんな写真二度と見たくない!!》と恨みを晴らすかのようにビリビリ破って捨ててしまいました。(嫌な女ですね・・・。)気分はスッキリ後悔は0です。結婚する時に撮った写真も我が家にはありません。離婚する時に全て置いて来てしまいました。

 

《写真は真実を写さない》とアルバムを見るとよく思います。あんなに大変で辛かったはずなのに写真で見ると、楽しそうに笑っていたり幸せそうでとても違和感があります。(我が家の場合です!!)

 

最後になりましたが、何とも不思議なSDの故障。偶然なのか意図的なのか真相は闇の中です。ただ、あの頃の記録を元旦那を。もう二度と見る事は無いのだとかなりスッキリしました。

 

スポンサーリンク