読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

気弱なシンママの私と会社廃業の危機

シングルマザーの黒い気持ち

 

会社が廃業して失業の可能性が出てきました。

 私の働く会社ですが社長と専務、社員が3人、パートが私1人の6人しかいません。実は社員の一人が65歳の定年で12月に退職の予定です。会社側としては65歳を過ぎても働いて欲しいようですが、体力的にキツイことや年金が貰える事などから辞める予定でいます。

 

その人が辞めると、仕事が回らないので会社の存続自体も危うい感じです。新しい人を雇うというのもどうやら難しそう。社長ももうすぐ80歳。他の社員さんも60代、70代と年齢が高めです。専務は名ばかりで仕事を手伝ったりする事はほとんどありません。※追記:2017/3/19新人さんが入って来ましたが今度は仕事が無く未だに危うい女今日です。

chiiseka.hatenablog.com

 

辞める予定のおじちゃんが私にこっそり『次の仕事考えておいた方がいいぞ!!』と声を掛けて来ました。私も一家の大黒柱。そう思って次の仕事の事は色々と考えていました。(※社長から廃業を告げられるまで今の仕事は辞めませんが。)私が母子家庭で仕事が無くなる事をその人が気にしていたら申し訳ないと思い『私は勤め人だから、会社が終わっちゃったら次の仕事を探すだけだから大丈夫ですよ!!』と強がって言うと、

 

『まだ若いし、フットワークが軽いからどこへ行っても大丈夫だよな。俺も昔は経営者だったから何となく動きで分かるんだよ。』

 

と言っていました。ん?いやいや。そんなこと無いですよ!!めっちゃお豆腐メンタルでいつもメソメソして落ち着きが無いから動いてるだけで、頭も良くないんですよ!!でも私。周りから見るとそんな風に見えているんだなぁ。と何だか意外でした。ちなみにドン引きされるほど勉強が出来ない私です。(数を数えるのも苦手です。)

スポンサーリンク

 

本当の自分と人から見た自分。

感じのいい人ね~。笑顔がイイネ!!なんてたまに言われるけど、お豆腐メンタルだから人に嫌われないように顔色を伺いながら終始ニコニコしているからそう思われるだけで、心の中は全然感じ良くなくていつもどんより怯えています。

f:id:ponkotsu1215:20161103215643p:plain

ただ、私から見て羨ましいと思う人でも本当のその人は違うのかもしれない。《いつも明るくて笑顔で。毎日充実していて幸せそう。私もあんな風になりたい!!》なんて思う人でも実際は違うのかも。そう思われるために色々と努力をしているのかもしれない。

 

そういえば新卒で入った携帯会社。受付をしていたのですが入社2か月で全国売上げランキング上位でした。まさかそんなバリバリ働く人がお豆腐メンタルで常にビクビクしているなんて誰も思わないですよね。

 

まとめ

 私の周りにいるシンママさんはみんなメソメソなんてしてない。堂々としてる。本心は違うのかもしれないけど、私から見ると子供の為に自分の為に強く生きてるように見える。私も自分の事を《気が弱いから》で片付けてしまうのでは無く、気が弱いけど強くなれるように、強く見えるように頑張りたいです。会社の廃業はまだ社長から正式に発表がある訳じゃないし、とりあえず次の仕事をどうするかだけ引き続き考えて行きます☆大丈夫!!落ち着け私!!

スポンサーリンク