読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

最悪の未来を想像して泣くシンママの現実。

シングルマザーの黒い気持ち

 

おはようございます☆先日のアメリカ大統領選挙、トランプ氏が当選しましたね。

 

そんなニュースを見ながら、ネットでの反応を見ていると何だか不安になって来てしまいました。これからの日本はどうなっちゃうんだろう?子供達を1人で守りきれるだろうか?とか色々考えてしまいました。同じことを考えてる人が多いようでトランプと検索バーに入れると『トランプ 日本 影響』と予測変換が出てきて余計に心配になってしまいました。

 

そんなこんなで1人。私の考える最悪の事態がモクモクと頭の中に浮かんできてメソメソしてしまいました。

 

もし戦争になって、ぎゅうちゃんが徴兵令で召集されたら・・・。

まだ小さいのに軍事訓練や教育の為に連れて行かれたら・・・。

パープーにも召集がかかったら・・・。

 

f:id:ponkotsu1215:20161110193139p:plain

なんて別れのシーンを想像してショックを受けてしまいました。涙ボロボロです。そんな苦しい状況でも1人で子供達を守らなければならない事に気がつきました。守ってくれる人はいないのです。家族の為に声を荒げてくれる人も、支えてくれる人もいない。けど、気弱な私でも子供達を守る為なら頑張れる!!とこればっかりは確信しました。子供達がいかに自分の中で大切な存在かを再確認しました。(父や母がいますが一緒に住んでいる訳ではないので、突然連れて行かれる状況なら立ち向かえるのは私一人です。なんて私が召集される可能性のが高いのかも。)

 

今はとりあえずパワーを補充するべく、パープーの膝枕でメソメソ。ぎゅうちゃんに背中をトントンして貰いました。情けない母(笑)

スポンサーリンク

 

子供達に癒されながら、もしどこかの国に攻撃されて大変な事になったら子供達と生き抜く事が出来るだろうか?なんて考えてしまい、我が家に防災グッズや食料が無い事に気づきました。ぎゅうちゃんに話すと『俺、懐中電灯探して来るよ!!』と超ノリ気!!今週中にも防災アイテムを買いに行ってきたいと思います。

 

何だか平和に暮らしている事が当たり前になっていた事に気が付きました。シングルマザーになって色々大変でメソメソしていたけど、普通に生活出来る事がすでに幸せな事なんだな。なんて思いました。今ある生活を大切に生きて行きたいです。

  

まだ、分かりませんが今回の事で経済的負担の事も心配になっています。今でさえやっと生活しているのに手当が減ったり、税金の負担が増えたりしたら大変になるな・・・。と。それも仕方のない事なのかもしれませんね・・・。

 

今後どうなってしまうのか不安はありますが、私にどうにか出来る訳でも無く、なるようにしかならない。それは確かだと思うのであまり考えすぎずに今まで通り頑張ります☆

スポンサーリンク