シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭になった途端、疎遠になったママ友の話。

 

おはようございます☆今日は母子家庭になった途端、疎遠になったママ友のお話です。

 

時は遡りぎゅうちゃんが生まれた頃。

 

同じ産院で数日違いで出産したママさんと親しくなり、連絡先を交換しました。お互いに初めての出産だった事や年齢も近かったのでよく話をしました。退院後もたまにメールのやり取りをして近況を報告しあっていました。

 

子供達が大きくなり外出できるようになると、スーパーなどで顔を合わせたり、私が子育てひろばを紹介するとそこでもよく顔を合わせるようになりました。

 

ママさんのお母さんとも産院や乳児検診、子育てひろばのイベントなどでよく顔を会わせました。私達にもよく話しかけてくれてとても親切な人でした。ただ、ママさんのお母さんは私から見ると厳しそうな感じの人に見えました。

スポンサーリンク

 

ママさんとは子供達が一歳、二歳と大きくなっても、子育てひろばでよく顔を合わせ話をしたりしました。

 

そんな中。私の突然の離婚。離婚後初めて顔を合わせたのは近所の小さなショッピングセンターでした。挨拶も早々に

 

『あれ?今日パパは?』

 

と聞かれて隠しても仕方がないので離婚した事を正直に話しました。ママさんはとても驚いていたけど、この日はいつも通りの会話をしてバイバイしました。

f:id:ponkotsu1215:20161112043910p:plain

次に会った時はもう違いました無視はしないものの挨拶をすると私達の前を逃げるように去って行ってしまいました。

 

あっ、私がシングルマザーになったからだ。

 

そう思わざるを得ませんでした。


ママさんのお母さんが私と話すのを禁止したのか、それとも彼女自身が私達と関わるのを避けたのか。ママさんは産院で元旦那とも会ったことがあるけど『優しくて頼りになるいいパパだね。』と大きな勘違いをしていた。そんな素敵な旦那と離婚する私を軽蔑しているのか?


なんて色々と考えてしまった。


あんなに頻繁に色々なお店で顔を合わせていたのに、あれから一度もママさんには会っていない。

スポンサーリンク