シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭になった途端、疎遠になったママ友の話。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

突然、疎遠になってしまいました。

時は遡りぎゅうちゃんが生まれた頃。同じ産院で数日違いで第一子出産したママさんと親しくなり、連絡先を交換しました。お互い初めての出産だった事や年齢も近かったこともあり、退院後もメールのやり取りをしたり近況を報告しあっていました。

 

子供達が大きくなり外出できるようになると、スーパーで顔を合わせたり、私が子育てひろばを紹介するとそこでもよく顔を合わせるようになりました。

 

ママさんのお母さんとも産院や乳児検診・子育てひろばのイベントなどでよく顔を会わせたのですが、ママさんのお母さんは私から見ると子育てにとても熱心で厳しそうな感じに見えていました。

 

ママさんとは子供達が一歳、二歳と大きくなっても子育てひろばでよく顔を合わせ色々と話をしたりしました。

 

スポンサーリンク

 

離婚を伝える。

そんな中。私の突然の離婚。離婚後初めてママさんと顔を合わせたのは、近所の小さなショッピングモールでした。挨拶も早々にママさんから、

 

『あれ?今日パパは?』

 

と聞かれて《どう答えたらいいのか?》私はかなり戸惑ってしまいました。内心パニック状態です。

 

咄嗟に考えた結果。嘘をついても仕方がないので出来る限り平静を装いつつ、離婚の事を正直に話すことにしました。別れてしまったと。ママさんはとても驚いていたけど、この日はいつも通りの会話をしてバイバイしました。

f:id:ponkotsu1215:20161112043910p:plain

態度が変わってしまった。

ママさんと次に会った時はもう違いました無視はしないものの挨拶をすると私達の前から逃げるように去って行ってしまいました。

 

あっ、母子家庭になったからだ。

 

そう思わざるを得ませんでした。


ママさんのお母さんが私と話すのを禁止したのか?それともママさん自身が私達と関わるのを避けたのか?

 

そういえば、ママさんが産院で元旦那に会った時に『優しくて頼りになるいいパパだね。』と大きな勘違いをしていました。そんな素敵な旦那と離婚する私を軽蔑しているのか?

 

真相は分かりません。分かるのは母子家庭になった途端、避けられてる。その事実だけです。以前は驚くほど色々なお店で顔を合わせていたのに、あれから一度もママさんに会うことがありません。私自身ももう会うことが無い方がいいような気がしています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【その後です。】

chiiseka.hatenablog.com