読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

気弱なシングルマザーがネットで婚活してみた結果。

 

気弱なシングルマザーがネットで婚活してみた結果。

おはようございます。少し前の話になりますが、弱気なシングルマザーの私がネット婚活をした時のお話です。事の発端は母の登録したこれ↓

chiiseka.hatenablog.com

 この後、メッセージをくれた方数人とメールでやり取りをしてみました。メッセージを頂いたのに無視をするというのも何だか気が引けてチャレンジしてみる事にしました。お話する中でいい雰囲気の方がいれば。と前向きに思ったのですが、弱虫な私にはネット婚活は無理でした。その経緯をご報告です☆

 

f:id:ponkotsu1215:20161113050321p:plain

年収1500万円の研究員

1人目は県内に住むバツイチ子無しの年収1500万の研究員さん。年収があまりに高かったので《本当かな?》と疑っていたのですが、仕事内容を聞いて納得しました。礼儀正しくとても感じが良かったのですが、話してるうちに転勤があることが分かりました。あちらは結婚を希望していましたし、私は転勤について行く気持ちにはなれなかったのでその旨を伝えて終わりにしました。

 

運命の人を探す自分勝手な人

二人目は30代後半の独身男性。運命の人を探したいという自己紹介で少し変わった感じの人でした。2、3回やり取りをした後に突然《他の人ともやり取りしてますか?その人とお幸せに。私は運命の人を見つけたいから。》と唐突に断られてしまいました。私の返信が遅かったので、他の人とやり取りしていると勘違いされたのかもしれません。(私は仕事のお昼休みに返信するようにしていました。)他の人とはやり取りしていなかったので、その旨を伝えこちらからも丁寧にお断りしました。

 

それから2~3日経って、何事も無かったかのように世間話のメールが来ました。一度お断りしてあったし、もう関わりたくなかったので返信はしませんでした。後日プロフィールが削除されていたので退会されたようでした。

 

ところが数日後。今度は名前を変えて再登録して私にメッセージを送って来ました。住んでる地域と似たようなプロフィール、投稿されていた写真ですぐに分かりました。この人とはもう関わりたくないと思い返信はしませんでした。

f:id:ponkotsu1215:20161113052637p:plain

30代カーディーラー勤務 

次の人は30代前半のカーディーラー勤務の男性。小学生のお子さんを二人育てるシングルファーザーでした。営業さんという事もあり話やすく和やかな感じでした。再婚というよりは自分の恋人を探している雰囲気です。私がうっかり名前を間違って送ってしまった時も特に触れる事無くその寛大さに驚きました。そしてその寛大さに私は不信感を抱いてしまいました。本当は結婚していて不倫相手を探しているだけなんじゃないのか?だから名前なんてどうでもいいと思っているのではないか?簡単に騙せそうだから敢えてバツイチ子持ちを選んだんだろうか?と不安になっていました。

 

そんな時にタイミングよく《休日に会えますか?》と聞かれたので子供がいる事をどう思っているのかが気になり《会えますが、場合によっては子供が一緒になってしまうこともあるかもしれません。》と答えると突然音信不通になりました。

 

真実を書かない消防士 

最後の人は40代前半の消防士さん。バツイチでお子さんはいないとの事でした。ネットで調べると消防士さんの女性関係にいい噂が無くてちょっと不安に思っていましたが、とても真面目そうな方で安心しました。一日一通ずつ一か月近くメール交換をしていました。写真交換をした後に一応念のため本当に今は結婚していないのか?お子さんはいないのか?を確認して見ると、なんと三人のお子さんがいらっしゃいました。バツイチは本当のようです。

 

どうして子供がいる事を隠していたのかを聞いてみると、子供たちは元妻と暮らして
いるから言う必要が無い。との事でした。別居でもお子さんがいる場合は《子供あり》《別居》とみなさん登録されていたので、何だかとても不誠実に思えました。子供がいる事を隠したかった。そう思わざるを得ませんでした。

 

それから数回、メール交換をして実際に会うような話になったのですが、どうしても信じることが出来ず正式にお断りしました。相手はとても怒っていました。でも一つ嘘があると他の事も信じられなくなってしまいます。不信感でいっぱいでした。

 

スポンサーリンク

 

 

ネット婚活をしてみて

ここまで来てネット婚活はもう止めようと思いました。よく見るネット婚活で《幸せになりました!!》なんていうのは本当に一部の人だけなんだな。と思い知らされました。特に気弱な私には難しかったです。

 

相手から来るメールの情報だけを信じて異性に会いに行くのって思ったより勇気がいるし、本当の事を言っているのかどうか疑心暗鬼になって信じる事が出来ませんでした。ネットの出会いで無くても既婚を隠したり、遊びだったり騙されたりする事が男女共にあるのに、ネットだともっと騙しやすい状況だったりするのでこちらも身構えてしまいます。それと私はまだ子供達が小さいので、実家に子供達を預けて会いに行くのに後ろめたさを感じていました。そこまでしてよく知りもしないこの人に会いたいか?と聞かれると答えはNOでした。


婚活サイト自体もいつも同じ人ばかりで名前を変え写真を変えての繰り返し。私もそうですが、現実で出会いが無いような人の集まりといった感じでした。(私の登録したサイトで体験したあくまでも私の感想です。)

 

最後に

婚活サイトの宣伝やチラシを見るたびに《勇気を出せばもしかしたら私にも出会いがあるかもしれない!!》なんて少し期待していました。でも今回の事で私にネット婚活は難しい事がよく分かりました。ただ、出会いはタイミング。自分が登録したタイミングでいい人が登録していれば、また違った結果だったのかもしれません。

 

登録するサイトや結婚相談所によっても違ってくると思います。ネット婚活でも独身証明書や勤務先の在籍証明書の掲示有りのサイトを選べば、とても安心感があると思います。もちろん普通の結婚相談所でも身元がハッキリしてるので安心です。

 

子供達が大きくなって私に自由な時間が出来てパートナーが欲しくなったら、またチャレンジしてみたいと思いました!!

 

スポンサーリンク