シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭がパパはいないの?と聞かれた時。

 

母子家庭がパパはいないの?と聞かれた時。

先日、子供達の通う保育園でマラソン大会がありました。パープーはまだ小さいので応援のみだったのですが、我が家のお地蔵ボーイぎゅうちゃんはもちろん参加しました。

 

当日の朝は『行きたくなーい。お休みしたい。』とグズグズ。ちなみに行きたくない理由は『お友達に抜かされるから。』だそう。『そっか~。ぎゅうちゃんは抜かされちゃうのが嫌なんだね。でもさ、ぎゅうちゃんはイケメンだから大丈夫だよ。』と適当に言うと納得したので無事に登園する事に成功しました(〃^∪^〃)(親バカ)

f:id:ponkotsu1215:20161127050208p:plain

去年のマラソン大会は《平日だし来てる人も少ないだろう。》と思い私は見に行きませんでした。私の代わりにおばあちゃんが行ってくれたのですが意外と来ている人が多く『ママ、何で来なかったの?』と帰宅したぎゅうちゃんにお叱りを受けてしまいました。見に行けば良かった!!と凄く後悔したので、今回は仕事を休んで張り切って見に行きました。ちなみにおばあちゃんも一緒です。

 

スポンサーリンク

 

 

保育園ではぎゅうちゃんを応援するべく道の端に並んだのですが、すぐ傍に応援に来ていたパープーがいました。パープーは私を見つけると嬉しくてモジモジ。気恥ずかしいのか先生にくっついてクネクネしていました。以前なら私を見かけると『マンマ・イー!!』と大声で泣いていたのにもう泣きません。とても成長を感じました。

 

マラソンが始まるとみんなで応援!!先生が『パープーちゃんのお兄ちゃん来るよ~!!』と声を上げるとニコニコ嬉し恥ずかしげなパープー(〃^∪^〃)ぎゅうちゃんは丁度半分くらいの順位を走っていてみんなに応援されて誇らしげにビュンと走り去って行きました。ゴール手前で『ぎゅーちゃーん!!がんばれー!!』と最後の応援するとサッと二人抜いてゴール!!カッコ良くてとっても素敵でした。

 

最後に表彰式をして記念撮影。保護者も一緒に写真を撮る事が出来るのですが、そこで事件が。私がぎゅうちゃんと写真を撮ろうとすると傍にいたお友達も一緒にパチリ。なぜかいつも子供に集られる私。

 

『何でカメラ持ってるの?』から始まり質問攻め。『チャック開けてあげるよ~。』なんて上着のチャックを下ろされそうになるのを『いや、結構です。』なんて騒いでる最中にぎゅうちゃんの前でとうとうあの言葉が。

 

『パパはいないの?』

f:id:ponkotsu1215:20161105224333j:plain

ガーン!!

突然の質問に答えが見つからずオロオロする私。焦りながらもとりあえず『いるよ』と答えるとさらに、

 

『どこにいるの?お家?仕事?』

 

f:id:ponkotsu1215:20161118053016p:plain

ヒィィィィィ!!

困惑する私。傍にいたおばあちゃんにタイミングよく呼びかけられ《助かった!!》とその場を後にしました。

 

その後、ぎゅうちゃんの事が気になって仕方が無かった私は一部始終を見ていたおばあちゃんにどんな様子だったか聞いてみると、

 

『ママが来たことが嬉しくて騒いでたから聞いてなかったみたいだよ。』

 

と言われてホッとしました。とはいえ、保育園ではパパの事を聞かれたりみんなでパパの事を話をしたり。私に言わないだけで色んな事を我慢してるんだろうな。と思うと子供達に申し訳なくて胸が苦しく、笑顔で毎日が送れるように出来る限りのサポートをしていきたいと強く思いました。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【追記】その後、パパの事を聞かれた時の答えを考えてみました。 

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク