シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

幸せなクリスマスと孤独なシンママの私。

 

先日子育てに限界を感じ、一人親でいる事を辛く思った時にこの記事を書きました。今は少し落ち着いてきましたが、気持ちの浮き沈みが激しいです。元気を出したいです。

 

chiiseka.hatenablog.com

 

クリスマスが辛いです。

さて、街はもうクリスマスムード。色とりどりのイルミネーションやツリーが飾られてとても賑やかです。オモチャ売場も可愛く装飾されて行くたびにとてもワクワクします。

 

先日、自宅から少し離れたショッピングモールに遊びに行きました。久しぶりに訪れたオモチャ売場はクリスマスデコレーションもさることながら、トミカやプラレールの大きなジオラマが用意されていてぎゅうちゃんは大はしゃぎ!!パープーもちびっ子ピアノを弾いたりアンパンマンのDVDを見たりとても楽しそうです。

 

店内はクリスマスプレゼントを選びに来たのか、親子揃って買い物に来ている人が多く、とても賑わっていました。

f:id:ponkotsu1215:20161224053342p:plain

 

そんな中、私はおもちゃ売り場の休憩椅子に座り、おもちゃで遊ぶ子供達をぼーっと眺めていました。

 

ぎゅうちゃんはイケメンだな~。

パープーは愛くるしいなぁ。

 

なんて親バカな事を考えてニタニタしたのですが、段々と家族連れが羨ましくなってしまい、どんより落ち込んでしまいました。私的に土曜日より日曜日の方が家族揃ってお出掛けする家庭が多いような気がします。

 

気だるそうにスマホを見ながら子供が遊ぶ様子を見守るお父さん。それを一歩下がって見守るお母さん。腕の中にはスヤスヤ眠る小さな赤ちゃん。抱っこ紐で眠る赤ちゃんを愛しそうに眺めるお父さん。おもちゃ売り場ではよくある光景。今の私にはとても辛い…。

 

こんな事にはもう慣れっこでここのところ何も思わなかったのに、クリスマスの飾りつけと冬の空気に心がやられてしまいました。幸せそうな家族連れを見て、私一人なんだな。と実感。幸せな空間で一人、孤独を感じて苦しくなってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

自分の生きる意味を考えてしまう

『何の為に生きてるの?』と言われたら子供達の為。友達もいないし楽しいと思える趣味も無いし私には本当に何も無い。じゃあ子供達がいなくなったら私に生きる意味なんてあるのかな?一人ぼっちでずっと働き続けて人生辛いことや悲しい事ばかりだよ。

 

定年後は市営の階段の上り下りも大変だしお金も無い。出掛ける事も出来ずにネットで買い物して引きこもって毎日テレビを見てボーっと過ごすだけの毎日。きっと精神的に病んでしまう。定年過ぎても働かなくちゃならない可能性だってある。

 

自分で選んで楽に最期を迎える事は出来ないのかな?苦しいのは嫌だ。痛いのは嫌だ。怖い。子供達に負担はかけたく無い。頑張らなくちゃ…。

f:id:ponkotsu1215:20161128055304p:plain

なんて悶々と幸せなおもちゃ売り場で考えてしまったけど、先の事はまだ分からないし考えないように努力していきたいです。『考えない。考えない。』それが今のネガティブ思考から抜け出せる最善の策だから。だいじょぶ!!

【いつも先の心配ばかりしています。】

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

子供達へのクリスマスプレゼントはネットで買って実家に送り、バレないようにコッソリ自宅まで運んで来ました!!準備万端、クリスマスが楽しみです☆

 

私、いつも同じ事で悩んで落ち込んでしまうけど、少しずつでも前へ進めてるのかな?足踏みでも前へ進めなくても頑張るしかないんだ!!頑張れ!!頑張る☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク