シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭の母が突然倒れたらどうなる?《激痛に悶える大ピンチ》

 

母子家庭の母が突然倒れたらどうなる?

 

 おはようございます。昨日は緊急事態でした。母子家庭の母が倒れたらどうなるのか考えさせられる事態になってしまいました。

 

昨日は朝の三時半に目が覚めました。コーヒー用のお湯を沸かしトイレへ向う。用を足しながら『ふぁ~あ~』とあくびをすると

 

ピイキィィィン!!!


右脇腹が猛烈に痛い!!あっという間に脇腹の痛みは胸の方まで広がって行く。

 

《うっ・・!もしかして、私ここで人生の最後を迎えるのか?やばい。痛すぎる!!》

 

目の前になぜかアラブと思われる広大な砂漠が浮かぶ。白いアラブ帽をかぶったイケメンのお兄さんがニコニコしながらこっちを見ている。(↓マジでこんな風景。)

f:id:ponkotsu1215:20161207034043p:plain

《あ、あだじ、アラブへ行ぐの?》

 

なぜアラブ??人生の最後ってこんなにもあっけないんだ。色んな思いも悩みも。幸せも希望も。一瞬で無になるんた。ぎゅうちゃん、パープー・・・。ごめんよぅ・・・。


痛くて横に倒れ込みたいが、いかんせん。ここはトイレ。それも用を足している最中。 

 

《と、とりあえず、用を足さねば。》←わりと冷静。

 

今までの人生で一番必死にトイレを済ませ、やっとの思いで廊下にうつ伏せに倒れる。数分後にはスッカリ痛みが取れて元気になった(笑)その後、母に電話して命が危なかった事を伝えると、

 

『ただ脇腹がつっただけでしょ?』←毎度の事なので慣れっこ。

 

 

と言われ、確かに足がつった時と同じ痛みだった事に気づいた。生きてて良かった。※ちなみにそれ以降アラブのお兄さんの素敵な笑顔が頭の中にずっとチラついている。なぜアラブなのか?私的には本気でもうダメかと思っていた。くだらなくてごめんなさい。

スポンサーリンク

 

もしあのまま倒れてしまっていたら。

 

母子家庭の我が家。私があのままトイレで倒れていたら子供達はどうなっていたんだろう?

f:id:ponkotsu1215:20161207035151p:plain

いつも起こしに来てくれるママはいつまで経っても起こしに来ず。様子を見にリビングに来てもママはおらず。不安になり何度もママを呼ぶが一向に返事が無い。探し回るとやっとトイレに倒れているママを発見!!

 

駆け寄ってユサユサするもママは起きず。5歳と3歳。恐らくメールやラインで祖父母に連絡を取る事は出来ない。私はスマホガラケーの二台持ちなのだが、運が良ければぎゅうちゃんが電話をかけられるかもしれない。(たまにやらせている。)でも、もし出来なかったら子供達はどうなっちゃうんだろう。

 

おやつの場所は知ってるし、パンが届く場所にあるからお腹が空いて泣く事は恐らく無い。冷蔵庫も二人とも開けられる。ガスの元栓は必ず閉めてるから火事になる可能性は低い。ストーブやコタツはちょっと心配だがこれも大丈夫だろう。

 

もし保育園を無断欠席したら緊急連絡先として記載した祖父母の家に連絡してくれるのだろうか?私が倒れて小さな子供達が家に取り残されてしまう状況は絶対避けたい。

 

早急に誰かに知らせたい!!

 

ぎゅうちゃんは家の外に自分で鍵を開けて出ることが出来る。もしもの時には下の階の人や上の階の人にも助けを呼びに行くよう言っておこう。そして私がそのままこの世からいなくなってしまった時のこともしっかり考えておかなければいけないと思いました。

スポンサーリンク