シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

一人育児の朝が大変すぎて毎日疲れ切っている。

 

一人で育児をする大変さ。

 

おはようございます☆シングルマザーで一人で子育てをしている私ですが、朝が大変すぎてもう泣きたいです。一日に何回『早く』を口にしている事か・・・。少しでもいいから一緒に手伝ってくれる人がいたら楽になるのになぁ・・・。なんて思ってしまいます。

 

寒くなってきて起きられなくなった。

 

朝、寒くなってきて子供達は起こしに行っても中々起きてくれなくなりました。布団に潜り込んでコチョコチョ意地悪したり、ほっぺにチュッチュしたり。セクハラ的な事をしてみるも全く反応しなくなりました。思い切って布団を剥したり、電気を点けてみたり。瞼をこじ開けてみたりもするがどれも効果はイマイチ。仕方なく無理矢理リビングに運び込みコタツに押し込むという最終手段を毎日使っています。残念な事にコタツに入るとトイレに行くのが面倒なお地蔵ボーイぎゅうちゃんが、コタツでオムツに用を足すという荒行を成し遂げる。気持ち悪くないのだろうか?ホントに勘弁して欲しい。

 

朝ごはんを自分で食べない上にケチをつける。

 

『ご飯やだ~!!パンがいい~!!』などど、大抵メニューにケチをつける。パープーは『ママ食べさせて。』と懇願。食べさせないと延々と泣き続けるという罰ゲームが待っているので仕方なくひな鳥のようにご飯を食べさせる。ぎゅうちゃんは食べるペースがとても遅く声を掛け続けないと食べ進まない。長いと2時間も食事に時間がかかるので声掛けがとても忙しい。余談だがパープーは《みかん》が大好物!!みかんなら自分で食べてくれるのだが、目を離すと大参事になる。新しいラグに潰れたみかんが無数にくっついていていた時は心が折れた。

スポンサーリンク

 

着替えがカオス

 

『ママ着替えさせて~』×2人分で、5歳のぎゅうちゃんには自分で着替えるように何とか言い聞かせる。パープーはまだ出来ない事もあるので少しだけお手伝い。しばらくして『ママ~!!俺着替えたよ~!!』と呼ばれたので『ホントに!!ぎゅうちゃん!!エライ!!』と振り向くと、

f:id:ponkotsu1215:20161212035148p:plain

そういうの今いらないから!!

両足をパンツの片穴に無理矢理にねじり込みこちらをみて笑っている。パンツは今にも千切れそうにミシミシ悲鳴を上げている。ぎゅうちゃんのおふざけに付き合わされてイライラしていると今度は後ろから

 

ママ!!

f:id:ponkotsu1215:20161212054256p:plain

出すな。トイレへ行け。

 

心からトイレでして欲しい。(パープーはトイレで一人で出来る為、恐らくワザと。)本人はニコニコしていて余計に腹が立つ。寝る時以外はパンツで生活している為、漏らすと片付けに朝から大忙し。そんな日に限って緩めないい感じのいいやつをしていて本気で凹む。

 

歯磨きをさせて、やっと保育園に行けると思った矢先の『ママおんぶ。』自分で歩くよう促すもおんぶするまで泣き叫ぶので仕方なく3歳をおんぶ紐に入れて保育園に登園。(仕事に遅刻してしまうので。)途中、背中にジュンワ~~~ッと温かい温もりを感じる。

 

やられた・・・。漏らしたか・・・。

 

運よくこの日は一度大きい方を漏らしていたので、念のためオムツを着用していた。大事に至らなくて良かった。

 

保育園で寝そべる×2がもはや異次元

 

 保育園に着くと他のお友達がシャキシャキ用意する中、我が子二人は床に寝そべり

 

『ママやって。』

f:id:ponkotsu1215:20161212043046p:plain

 絵に描いた駄々っ子のような《やって》の要求に母は眩暈がしている。

 

まとめ

とにかく超絶忙しいので朝から心がメゲる事が多い。子育てって大変だ・・・。甘やかしすぎても厳しすぎてもいけない。人を育てる事の難しさ感じている毎日です。ぎゅうちゃんのおふざけにも笑って応えられるくらいの余裕を持ちたいです。

スポンサーリンク