シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザーだって働きたくないと思う時がある。

 

シングルマザーなのに働きたくないなんて・・・。

 

私はシングルマザーですが、仕事で辛いことや悲しい事があったりすると《もう働きたくない!!》とメソメソしてしまう事がよくあります。自分が一家の大黒柱として必死にお金を稼がなきゃいけない立場にいるのは分かっているのに、そんな風に思ってしまうしまうなんて一人親としての自覚が足りないのだと本当に凹みます。《頑張るしかない!!》と分かっているのですが、気持ちがついて行きません。

 

ネットで《働きたくない・シングルマザー》なんてを検索してみましたが、子供の為に頑張っているシンママさんばかりで私みたいな弱虫は見当たりませんでした。(´・ω・`)みんなスゴイです・・・・。

f:id:ponkotsu1215:20161214042157p:plain

どうしたらそんなに頑張れるの?


シングルマザーでもみんながみんな気が強い人や明るい人ばかりじゃないと思うんです。それでもみんなしっかり働いて子供の為に胸を張って頑張って今日を生きている。私のように身を小さくして隅の方で暗くなってる人って、実は少ないんじゃないかとネットを見ているといつも思う。(友達がいないのでネットでの情報しかない私。)気が弱くてネガティブなシンママってどのくらいの割合でいるんだろう。少しずつ強くなっていけるのだろうか?自分で自分を《弱い》なんて言ってないでしっかりしないと。ホント情けない。

 

子供に対する愛情は私だってちゃんとあるし、もっと頑張りたいと自分なりに努力をしているけど自分の本質を変えるのは本当に難しい。もっともっと強くなりたい。子供のために朝も昼も夜も働いて頑張ってるシンママさんを見ると本当にスゴイと思う。私なんて仕事の面接に行く事さえも怖いし手が震える。みんなそれを乗り越えて頑張って来たんだろうな。私は自分の能力や勤務条件からパートを選んで働いているけど、めいっぱい仕事を頑張ってる人を見ると自己嫌悪するし実はかなり焦る

スポンサーリンク

 

育児が仕事か。

 

子育てをして仕事もして。ちらもバッチリこなすことは難しい事なんじゃないかなぁと私は思う。両親揃ってる家庭だってきっと難しい。お金になるような資格や特技があるのならまだしも私のような普通の人が毎日必死に働いても子供2人をお金で満足させてあげられる可能性はかなり低いと思う。かといって収入の高い資格を取る事は私には出来なさそう。お金で満足させられないならせめて愛情を・・・。なんて思うけど、生活出来るギリギリのお金を稼ぐだけでヘトヘトでダウン。(パートで9時~17時勤務)スタミナが猛烈に必要だな・・・。

 

無理やりまとめ

 

《働きたくない》そんな風に思う事はきっと誰にでもあるはず。離婚した途端に全ての人が強くなれる訳じゃない。少しずつ色んな事を経験して乗り越えて強くなるんだ。元々の性格や資質もあるし無理をしない自分の限界まで働けばそれでいい。人と比べて《頑張ってない。》と自分を責めるのはやめよう。弱音を吐いてもメソメソしても少しずつ前に進んでいるのは間違いないのだから。

 

はたから見て強くて凛とした人でも、内面は脆くてそれでも必死にそんな姿を見せないように努力しているのかもしれない。私ももっともっと頑張ろう!!

スポンサーリンク