シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

離婚して良かったと思う事。

 

離婚して良かった事がやっと見えてきました。


離婚してから大変な事や辛いことが沢山ありました。 自分で決めた離婚だけど、大変さに後悔する事や泣き崩れる事がよくありました。でも離婚したからこそ得た物や良かった事も沢山あります。離婚してもうすぐ4年目。2歳と5か月だった子供達も5歳と3歳になりました。生活も気持ちも落ち着いて来た今だからこそ見えてきた良かった事が沢山あります。

 

離婚してから実家との関係が良くなった。

 

私事ですが、今日は私の33歳の誕生日です。昨日、仕事が休みだった母から『1日早いけどケーキを買ってみんなでお祝いしよう!!』と連絡が入り、仕事が終わってから実家にお邪魔しました。子供達のお迎えも母が代わりに行ってくれて助かりました。延長保育に入る前のお迎えになるので子供達も大喜びでした!!

 

私が実家に到着すると子供達が出迎えてくれて絵の誕生日プレゼントを私にくれました。2人とも絵がとても上手になりました。

↓ぎゅうちゃんが書いたお花。綺麗です。

f:id:ponkotsu1215:20161215035552j:plain

↓パープーが書いたママと自分。人が上手にかけるようになってきました☆

f:id:ponkotsu1215:20161215035607j:plain

夕飯を食べて莓のケーキを食べてお祝いしました☆なんとホールケーキでした!!

f:id:ponkotsu1215:20161215041116p:plain

そんなこんなで33歳をお祝いして貰いました(笑)今年の誕生日は賑やかで楽しく過ごせました(〃^∪^〃)いつも頑張っているご褒美だそうです☆

 

以前から父や母との関係があまり良く無かった私。結婚してからはお互いに連絡する事も無く疎遠になっていました。それが私が摂食障害になった事や子供が産まれた事をきっかけに少しずつ距離が縮まっていきました。そして離婚。離婚してから実家との関係はグッと親密になりました。今では色々と助けて貰ってとても感謝しています。離婚していなかったら今でも元旦那の傍らでウジウジ悩みながら暗い日々を過ごしていたはずです。子供達の事を思うと複雑ではありますが、色々考えると離婚して良かったです☆

 

スポンサーリンク

 

 

一人だからこそ気楽。

 

《寂しい》そんな気持ちになったりもするけれど、旦那さんがいない分自由があります。お財布が許せば食べたい物を食べ、行きたい所に行ける。疲れたら家事も料理もちょっと手抜き・・・。義実家との関係も無いのでかなり気が楽です。

 

色んな事を自分で決める事が出来る。

 

子供の教育方針や育児方針など自分で決める事が出来ます。これは相談相手がいないというデメリットもあるけど、気に入らない方針に従うくらいなら自分で決めたい!!と思えばメリットにもなります。部屋のインテリアも自由☆我が家はほぼピンクに統一です(笑)

 

やってくれないイライラから解放される。

 

誰もが該当するかは分かりませんが旦那さんが《家事を手伝ってくれない。》《育児に協力してくれない。》などの相手に対する期待を持たなくなるのでイライラしなくて済みます。子供の片付けないにはイライラしますが(笑)お金に関しても養育費を支払ってくれないイライラはありますが、毎月お給料を入れてくれないイライラに比べればいいような気もします。

 

気を使わなくてすむ。

 

旦那さんに対して気を使わなくて済む。これはもうそのまま。

 

まとめ

 

離婚して大変な事も沢山あるけど、良かった事も沢山ありました。ついネガティブな方向に行ってしまいがちですが、ポジティブに考えて頑張りたいと思います(〃^∪^〃)最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

スポンサーリンク