読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

仕事が無くて今日は会社が休みになったよ。

 

仕事が無くて今日は突然のお休みです。

 実はここのところ会社が暇です。昨日の夕方、突然社長より《明日は会社を休みにします》と伝えられました。なので本日2回目の更新です。仕事が無くてお休みになってしまうのは仕方の無い事なのかもしれませんが、時給で働いている私としては収入が減ってしまうのでかなり辛いです。

 

これからどうなっちゃうんだろう・・・。 

生活がやっと落ち着いて来た矢先のお休み。不安でたまらないです。実は私の会社だけじゃなくて同じ地域にある他の会社もつまり業界全体が暇なようで先行き不安な状態です。何となく覚悟はしていたものの新しい職場の事とか就職活動の事とか考えると手が震える。だって怖い。

 

1日お休みになっただけ!!まだ廃業するって言われた訳じゃないし大丈夫!!と自分に言い聞かせて落ち着こうとしているけれど、今年は1年を通して暇な時が多かったので社長も廃業という事を考え始めているのでは?と思うのです。社長はかなりの高齢。他の従業員もそう。現場での作業もキツくなっているはずです。今すぐにでは無くても来年中には・・・。なんて思っているのかもしれません。

f:id:ponkotsu1215:20161216114504p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

情報収集が脳内カオスにさせる

 こんな風にメソメソしていても何も変わらないんですよね。資格の勉強をしたり次の仕事を調べておいたり。自分で自分の不安を拭い去る以外の解決策は無いんです。でも私の場合、仕事を調べれば調べるほど不安になってしまうという悪循環。

 

この職種は《人間関係が悪い》こっちは《仕事がキツイ》とか。何だか調べれば調べるほど不安になってボコッと凹む。ブラック企業だったらどうしよう》とか《イジメがあったらどうしよう》とか。《どうしよう》が先行してこれから先起こるかどうかも分からない最悪の事態を想定して脳内カオスで困ってます・・・。

 

ポジティブに考える努力をする!!

転職したら仕事が毎日楽しくなるかもしれないし男女問わず友達が出来るかもしれない。収入だってもっともっと増えるかもしれない。楽しい事だって沢山あるはずなんだ!!と無理矢理考える努力を朝からずっとしているが中々難しい。ダメだダメだ!!考えない!!今日は溜まった家事をシャキシャキこなしてスーパーに牛乳を買いに行こう!!くだらない話を最後までありがとうございました!!

 

スポンサーリンク