シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

離婚の記憶と子供に与える影響は?

 

小さな子供の離婚の記憶って?

 

ぎゅうちゃん(小さな子供)は離婚した時の事をどのくらい覚えているのだろうか?現在、3歳3ヶ月のパープーを見ていると言葉はほとんど理解が出来て会話がきちんと成立している。その姿を見ていると小さくても色んな事を理解し覚えているのでは無いか?と思うのです。調べてみると断片的な記憶がある人が結構いるようなので《あの時ママ泣いてたな。》《急にパパがいなくなったな。》という感じで覚えているのかもしれません。

 

離婚の記憶と話の理解(我が家の場合)

 

私はぎゅうちゃんが2歳9ヵ月の時に離婚したのですが、夫婦で話をしている時にぎゅうちゃんは寂しそうに車のオモチャを転がしたりDVDを1人で見たりしていました。当時かなりストレスがかかっていたはずです。精神的に追い詰められた父親がぎゅうちゃんに当たることも多々ありました。その姿を見てこのままじゃいけないと思った事をとてもよく覚えています。

 

子供達を連れて実家に遊びに行った時も《まだ小さいし話の内容なんて理解してないだろうなぁ。》と元旦那の悪い話を子供達の前でたびたびしてしまっていました。(パパとは呼ばす名前は伏せていましたが。)現在のパープーを見てると《あの時ぎゅうちゃんは話の内容を理解していたのではないだろうか?》と思うのです。子供にとってはたった一人の父親。その父親の悪い話を目の前でされたらいい気持ちはしないですよね。反省しています。

 

スポンサーリンク

 

 

あの時どうだったのか?どこまで覚えているのか?真相はぎゅうちゃんにしか分かりません。急に昔の事を思い出したかのように言ったりする事もあります。子供が小さいうちに離婚した方が傷が浅いと言われていますが《いつ離婚しても子供は傷つく》はずです。パープーだって何も覚えていないもののこれから先、いろんな葛藤があるはずです。子供たちには色々と辛い思いをさせてしまい本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。その分しっかりサポートして子供たちの事を一番に考えて行きたいです。

f:id:ponkotsu1215:20161227053046p:plain

離婚が与える子供への影響

 

子供が小さいうちに離婚した我が家。子供達は《家族が揃った》記憶が恐らくありません。(ぎゅうちゃんは分かりませんが。)自分の父親と母親が一緒にご飯を食べている姿や買い物に出掛ける姿を見たことが無いのです。調べてみると《家族が揃った記憶が無い》方が大きくなっても父親に会いたい気持ちが少ない》傾向にあるそうです。ただ、女の子の場合は《自分の父親はどんな人なんだろうか?》と同年代の子よりも父親くらいの異性が良かったり、男の子の場合は自分に子供が産まれた時にどう接したらいいのか分からなくなったり。記憶が無いからこその影響が出る場合もあるそうです。(私調べ。)

 

どうしよう。まとめ・・・。

 

正直、どうまとめたらいいのか分からないのですが《小さな時の離婚の記憶は《断片的》に覚えていたり理解していたりする。》ようです。

 

そして私が思う離婚後の大切な事は『長く離婚を引きずらない。』『子供達を愛情をもって育てる。』『子供達の前でメソメソしない。』この3つです。弱音を吐いたりメソメソするより笑顔で前向きに。毎日を楽しく過ごしていれば子供達にとってもきっといい影響があるのではないかと思います(〃^∪^〃)最後までありがとうございました☆

 

スポンサーリンク