シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お正月、母子家庭のかるた事情。

 

お正月の定番《かるた》の悲劇。

 お正月の定番と言えばカルタ!!我が家は年末からずっとカルタ漬けの日々を送っています。

 

なぜなら保育園で《カルタ大会》が開催されるから(〃^∪^〃)指定のカルタを保育園で購入し毎日カルタのトレーニングを行っているのですが残念ながら

 

人手が足りないんです。

 

私が読んでぎゅうちゃんが取るという方法を試してみたけど、競争相手がいないとトレーニングになりません。やっぱり競争相手がいないと!!という訳で私が読み手と取り手の一人二役をこなしています。

 

ワガママすぎる子供達。

ぎゅうちゃんは自分が取れないと必ず『ママずるい!!』と地団駄踏んで怒り狂います。妹のパープーは取れないとメソメソ顔が真っ赤になってツーンとそっぽを向いてしまいます。

 

保育園の2歳児クラスでかるたをした時にパープーは15枚も取ったそうで先生が驚いていました。2歳クラスではトップエリートのパープーが自宅では全く勝てないのでもうプライドが許しません!!取れぬならグシャッとしちゃえカルタ取りです。ダダダっとカルタを散らかしてプンプンどこかに逃げて行きます。

 

そんな訳でずるをする事にしました。

パープーはカルタをしたいと言う癖にすぐ怒るのでもうズルをする事にしました。ぎゅうちゃんの目を盗んで次に読む予定のカルタをこっそりパープーに教えるのです。

 

ちなみにこれはすぐにぎゅうちゃんにバレてしまいすごく怒られました。なので読む前に読み札をぎゅうちゃんにもパープーにも見せるというただの早取り大会になってしまいました。

f:id:ponkotsu1215:20170101063523p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

結局、喧嘩をすることになる。

前もって次に読む予定カルタの場所を教えておいても2人一緒に札に触ってしまったらもう大変。取り合いです。じゃんけんなんて生ぬるい!!じゃんけんに買っても負けても奪い取るのがぎゅうちゃん流。泣いてママに取らせるのがパープー流。カルタで遊ぶだけなのにいつも大参事になりヘトヘトに疲れてしまいます。

 

改善策はないものか?

そこで《ママVS子供達作戦》にしました。(私は読んでから取ります。)この作戦は大成功!!仲良くカルタを取る事が出来ました!!なんて喧嘩ばかりの兄妹を結びつけたのはご褒美のお菓子でした笑。ママに勝ったら貰えると言う事で協力して頑張りました。私は本当は勝てるけどワザと負けてあげています。だってみんな凄い怒るから。

 

まとめ

カルタ大会の特訓になっているのかどうか?よく分かりませんが、大会の為に頑張る気持ちが一番大切だと私は思っています。ぎゅうちゃんも『ママ!!オレ特訓する!!』とやる気満々です(〃^∪^〃)沢山練習を重ねれば読み札を覚えて取れやすくなるはず!!頑張れぎゅうちゃん!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク