
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

お正月、母子家庭のかるた事情。

シンママ子育てブログ

 

お正月の定番《かるた》の悲劇。

 

お正月の定番と言えばカルタ!!我が家は年末からずっとカルタ漬けの日々を送っています。なぜなら、保育園で《カルタ大会》が開催されるからなのです(〃^∪^〃)!!

 

指定のカルタを保育園で購入し、毎日カルタのトレーニングを行っています。ただ、1つだけ問題が・・・。

 

人が足りない。

 

私が読んでぎゅうちゃんが取るという方法を試してみるが、競争相手がいないとトレーニングにならない。やっぱり競争相手がいないと!!という訳で私が読み手と取り手の一人二役をこなしている。(3歳のパープーはかるたに参加しても競争にならない。)

スポンサーリンク

 

ワガママすぎる子供達。

 

ぎゅうちゃんは自分が取れないと必ず『ママずるい!!』と地団駄踏んで怒り狂います。妹のパープーは取れないとメソメソ顔が真っ赤になってツーンです。保育園の2歳児クラスでかるたをした時にパープーは15枚も取ったそうで、先生が驚いていました。そんなクラスではトップエリートのパープーが自宅では常に勝てないのでプライドが許しません!!取れぬならグシャッとしちゃえカルタ取りです。ダダダっとカルタを散らかしてプンプン。

 

そんな訳でずるをする事にしました。

 

パープーはカルタをしたいと言う癖にすぐ怒るので、もうズルをする事にしました。ぎゅうちゃんの目を盗んで次に読んで取る予定のカルタをこっそりパープーに教えるのです。ちなみにこれはすぐにぎゅうちゃんにバレて超怒られました。なので読む前に読み札をぎゅうちゃんにも見せてパープーに場所を教えるだけというただの早取り大会になってしまいました。

f:id:ponkotsu1215:20170101063523p:plain

 

結局、喧嘩をすることになる。

 

場所を教えても2人一緒に札に触ってしまったらもう大変。取り合いです。じゃんけんなんて生ぬるい!!じゃんけんに負けても勝っても奪い取るのがぎゅうちゃん流。泣いてママに取らせるのがパープー流。カルタで遊ぶだけなのにいつも大参事になってしまいます。

 

最善策は・・・。

 

そこで《ママVS子供達》と言う事にしました。協力したがらない兄妹を結びつけたのはご褒美のお菓子。ママに勝ったら貰えると言う事で協力して頑張りました。私は本当は勝てるけど、3回に1回は負けてあげています。みんな怒るから。

 

まとめ

 

カルタ大会の特訓になっているのかどうか?よく分かりませんが、大会の為に頑張る気持ちが大切だと思っています。ぎゅうちゃんも『ママ!!オレ特訓する!!』とやる気満々です(〃^∪^〃)沢山練習を重ねれば読み札を覚えて取れやすくなるはず!!頑張れぎゅうちゃん!!

スポンサーリンク