シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭の年末年始の過ごし方《まとめ》

 

母子家庭の年末年始の過ごし方《12/29~1/3》

離婚3年目の年末年始。子供達が喧嘩ばかりしていた事や年明け二日からパープーが風邪で寝込んでしまった事もあり正直かなり疲れてしまいました。

 

夜通しの看病で疲れ切っていた時、ふと寝ているぎゅうちゃんの顔をみるとニタニタ笑っていました。なんだか私も笑ってしまいました。そんなぎゅうちゃん。熱があって寝込むパープーに《ぼんぼんりぼんちゃん》の絵を書いて『早く元気になってね☆』と励ましていました。妹の為に絵を書くなんて、ぎゅうちゃんの成長感じてとても嬉しかったです(〃^∪^〃)

f:id:ponkotsu1215:20170104091251j:plain

ぼんぼんりぼんちゃんはウサギなのですが、私には完全にニワトリに見えました。

 

年末は年が終わる寂しさとパートナーのいない寂しさ。年始は世間のリッチな様子に惨めさを感じセンチメンタルにもなったりしましたが子供達がいてくれたので良かったです(〃^∪^〃)

 

お年玉で買った《チップ》なのか《デール》なのか名前の決まらないハムスターは《チップ》という名前に決まり、お迎えしてわずか3日も経たずにボディが謎の赤に染まっていました。夜な夜な動き回っているのかもしれません。

f:id:ponkotsu1215:20170104094711j:plain

実物はもっと赤いです!!

 

スポンサーリンク

 

 

年末年始のお出掛けは?

年末年始はお出掛けしない約束で12月に水族館に行ったので特に遠出はしませんでした。出掛けたのは近所のスーパーと母の勤める田舎のショッピンセンターとイオンと病院のみです。

chiiseka.hatenablog.com

 

年末年始に使ったお金

お財布から出たお金の総計は12176円でした。

 

・買い物:4632円(食品や靴下など。)

・ガソリン:3270円

・お年賀:1274円

・お年玉:3000円

 

 物欲が無いです。お金も無いですが(笑)あえて今欲しい物があるとすればスマホです。今使ってるスマホは4年目で画面が浮いてしまっています。ポケモンGOも写真屋さんでアプリからの現像も出来ないし、カメラのピントも合いません。ところが欲しいと思っても優柔不断でどのスマホを買ったらいいのかよく分からず、値段も結構するので《使えるうちは。》とそのまま頑張って使っています。電池は40%代になると突然落ちるという恐怖のスマホです。

 

ちなみに6日間の食費(材料費)計は2295円でした。(期間中に買い物した食品も含みます。)

 

今年の目標!!

今年の目標は

 

人と比べず無理はしないで今を生きる。

 

です。(〃^∪^〃)人と比べて自分はダメとか、お金がないとかメソメソ落ち込んでしまう私ですが、今年は無理をせず開き直ってのんびり気楽に頑張っていきたいです☆先のことばかり考えて生きるのではなく、今を大切にしたいと思います。

 

年末年始、長くなりましたがありがとうございました☆今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

f:id:ponkotsu1215:20170105052450p:plain

年末年始まとめ

☆初日は通帳残高に震えました。無駄遣いしないで節約です。

chiiseka.hatenablog.com

☆2日目は極寒の中公園へ。元気な子供達に圧倒されました。

chiiseka.hatenablog.com 

☆大晦日、3日目は年の終わりにセンチメンタルに。子供達の寝顔に癒されました。

chiiseka.hatenablog.com

☆元旦、4日目はポストを見て衝撃。年賀状が来なかった自分に失笑でした。

chiiseka.hatenablog.com

☆5日目はパープーの高熱でヘトヘトに。元気になって良かった!!

chiiseka.hatenablog.com

 ☆6日目は面会に行かせてしまった事を母として後悔しました。

chiiseka.hatenablog.com

パープーはその後(連休7日目)病院に行きインフルエンザの再検査をしましたが、やはり陰性でした。午後には熱が下がり一日安静にしていました。元気になってホントに良かったです(*´艸`*)

 

スポンサーリンク