シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《28年12月》貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 ☆28年12月家計簿内訳☆ 

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 13347円
日用品 6334円
衣類 3358円
おもちゃ 216円
NHK 1260円
ギフト 2826円
交通費 4814円
保育園 5500円
ガス 2206円
水道 2865円
電気 2654円
携帯(ガラケー+スマホ) 2284円
ネット他 5374円
外食 2302円
クリスマス会 1880円
水族館 13965円
生活費計 98985円
車のローン 25000円
総合計 123985円

 

今月の食費!!なんと13347円!!肉や魚は先月買って保存してあった物を食べたりもしたのですが、それを購入してたとしても15000円は超えないと思うのでホント頑張りました(〃^∪^〃)外食を入れても15649円です。日用品費も今回は大健闘で基本的な生活費としては大満足な結果でした!!先月は目が飛び出るほど生活費が高かったのでホントに良かったです。

chiiseka.hatenablog.com

 

ギフトはクリスマスに父と母に送ったプレゼント代です。ささやかですが、焼酎とスポーツドリンクをプレゼントしました(*´艸`*)クリスマス会は実家のクリスマスパーティーに持参したお寿司代です。

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

今月の無駄遣い

 今月私が買いたくなかったもの・・・。

 

1位:ヘッドが子供にはデカすぎる歯ブラシ

 

f:id:ponkotsu1215:20170106191055j:plain

 

とにかくヘッドがデカい。完全に大人用だと思われる。衣料品店でお会計の時にぎゅうちゃんがサッ持ってきて可愛く『ママ、これ買って。おねが~い、優しいママ~。』と言うので《歯ブラシなら使うものだしいいかな。》と思ってOKしたらすかさず『あたしは猫ちゃんにする。』と影で見ていたパープーの分まで買わされた。お会計後、これは大人の歯ブラシよりヘッドがデカいな。使えるのは何年先になるんだろうとちょっと凹んだ。無駄遣い額:645円

 

2位:大量のリップ

 

f:id:ponkotsu1215:20170106191748j:plain

 

すぐ無くしてしまうので仕方なく買うが後日見つかるという悪循環。無駄遣いの王道。パープーに一個買ってあげたらぎゅうちゃんも欲しがってもう一個買ったりもした。ちなみにレシートを見るとあと2個は間違いなく買っているがどこにも見つからない。無駄遣い額:一個149円~400円を8本。

 

食費の内訳《おまけ》

543円
野菜 1924円
200円
お菓子 727円
牛乳 956円
ヨーグルト 545円
ピルクル 814円
パン 1510円
麺類 1119円
お弁当・お惣菜 1068円
母お昼代 1103円
ジュース他 570円
チルド点心 248円
豆腐製品 268円
調味料 497円
その他 1255円
合計 13347円

 

肉と魚は先月のストックが少しありました。お米は11月に5kgを2袋買ったのでそれを食べました。ちなみにまだ残っています。ロクな物を食べてない我が家。子供達が大きくなったらもっと頑張らないと!!それにしてもピルクル買い過ぎた。その他は分類をどうしたらいいか分からないワカメとかコーンフレークとかです。

 

日用品の内訳 《おまけ》

オムツ 1741円
おしりふき 299円
歯ブラシ 598円
リップ 1571円
洗濯洗剤等 459円
シャンプーリンス 647円
お薬 556円
その他 463円
合計 6334円 

 

やはりオムツは高いです。それでも以前よりグッと使用量が減り安くなりました。その他は細かい電池やセロハンテープなどです。

 

今月のまとめ

金額的を見ると《節約頑張った!!》という感じですが、自分としては節約した記憶があまりないです(*´艸`*)毎月このくらいの生活費で暮らせると貯金も出来て助かるのですが、なかなか難しいですね。最後までありがとうございました!!